TOP

2年 Pepperプログラミング学習

今週から2週間、プログラミング週間として、Pepperでのプログラミング学習に取り組んでいます。2年生は、プログラミング体験。タッチセンサをつかって話すプログラムに挑戦しました。頭や右手、左手、それぞれを触るとどんな言葉を話すようにするか、声の高さをどうするかなどを工夫しながら、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 東中学校学校紹介

金曜日、東中学校の生徒会役員4人が6年生のために中学校の紹介に来てくれました。
はじめに、DVDで学校行事や部活の様子など、中学校生活の様々な場面についての紹介がありました。その後の質問タイムでは、「テストは年に何回ありますか」「部活動は何に入るといいですか」「今のうちに準備しておくとよいことはありますか」など、多岐に渡る質問が出て、中学校生活に向けて気になっていること、心配していることなどが多数あることがうかがえました。どんな質問にも丁寧に返答してもらい、中学校生活への期待が膨らむ場となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の給食で一番話題になったのは、ミニハンバーグを使ったカレーライスです。何日も前から「今度カレーライスや!!」「やったー。明日カレーライスやって。」という声が学校中で聞かれました。ミニハンバーグは、以前も中学校の給食では登場していました。小学校の給食では初登場です。カレーライスだけでもうれしいのに、さらにハンバーグまでついているなんてという喜びがありました。食べてみるとカレーライスととてもよく合う焼いた香りが香ばしいハンバーグでした。給食室に返しにきた時の子ども達の大満足の顔が印象的で、「おいしかったです!!」のあいさつの声が特に大きく響いていました。

なかよし班活動

今日のなかよし班活動では、これまでのなかよし班活動で困ったことを話し合い、5年生を新班長として始まる今後の活動に向けて、みんなで協力して活動するためにどうすればいいかを考えました。これまで班長として活動してきた6年生は、どのような場面で困ったのか、みんなにどうしてほしかったかということを具体的に伝えました。また、1〜5年生もこれまでの活動をしっかり振り返って、話し合いに参加していました。
後半は、5年生を中心とした新体制での活動。立候補した5年生が意気込みを語り、新体制がスタートしました。6年生に見守られながら、みんなをまとめていこうとする前向きな姿勢が多く見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 消ぼうしょの仕事

3年生社会科では、消防署で働く人々がどのような仕事をしているかを学習しています。写真から働いている人の服装の違いに気づき、救助隊・消火隊・救急隊の三つに分かれていることを知りました。そして、それぞれの仕事についてペアで調べ学習をし、ノートにまとめました。全体での交流では、自分たちの調べたことを、しっかり伝え合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

学校アンケート結果

学校安心ルール