組み合わせたことばを見つけよう 2
「ひろう+あつめる → ひろいあつめる」「かける+上がる → かけ上がる」などの、いわゆる複合動詞について考えています。
組み合わせたことばを見つけよう 1
2年生の国語の時間です。組み合わせてできることばの学習をおこなっています。
白熱!PingPong!
卓球クラブの活動の様子です。
月に1〜2回の活動ですが、続けているといろんな技を習得し、上達しています。お互いにうまくなっているので、試合もどんどん白熱しています。 「狙い通り決まった!」 「スマッシュ気持ちいい!」 「次は負けへんで!」 といつもいきいきと活動しています。 日ごろの授業とは違うメンバーで、ひと味違うことができるクラブ活動は、とても楽しいですね! なかよしピア・サポート
3年生と5年生の子どもたちが、ピア・サポート学習に取り組みました。
ピア・サポートとは、交流することを通して、他者に対する思いやりの心や互いに認め合う心を育む活動です。 まず、偶然出会ったグループの中で、みんなであいこになるようにジャンケンをしたり、めくったカードに書かれているお題について話したりして、互いの気持ちをほぐしていきます。 そのあと、中央なかよし言葉を出し合って、ビンゴ大会をしました。グループで相談しながら、ビンゴになりそうな言葉を選んでいきます。 次に、順番に紙に線を描き、描かれた線からイメージを広げながら、絵を完成させていきます。 最後は、この時間に見つけた互いの良い所を「ほめほめシャワー」で伝え合い、これから中央小をどうしていきたいかの宣言もしました。 学年は違っても、いい関係づくりができた時間でした。 魚について知ろう
栄養教諭による5年生の食育の授業です。
テーマは「魚について知ろう」です。 「魚は体にいい」とはよく聞きますが、どんなよさがあるのでしょうか。 魚の部位ごとにどんな栄養が含まれているのか、その栄養にはどんな効能があるのかなどを学習しました。 給食でもよく魚は出てきますが、苦手な子もいます。 今日の授業を受けて、苦手克服にチャレンジしてくれる子が出てくればいいなと思います。 |