2学期個人懇談会についてなわとびの技に挑戦しよう 2年生!!
今日は、色々ななわとびの技に挑戦しました。前とび、後ろとび、の他にこうさ、後ろこうさ、あやとび、二重とび、後ろ二重とびなどに挑戦しました。
「こうさが難しい!」「どうやったら上手になるの。」と言いながらも懸命に挑戦していました。なわとびの上手な子の見本を見て、上手に跳べるこつに気付き、再チャレンジしました。「あ、たしかにこの跳び方は楽だな。」「(先程見本としてなわとびを跳んだ友だちは)1年生の時もなわとびすごく上手だった。」と、友だちの良さにも気づくことができました。 1年生の時にとべなかった技が跳べるようになったと喜んでいる姿もありました。寒さに負けず、がんばっていましたよ! LEBERの不具合について
本日、LEBERの通信不良により健康状態が入力できない状態になっています。
欠席等の連絡は電話にてよろしくお願いいたします。 正直に生きるとは・・・
4年生の道徳「新次のしょうぎ」の学習風景です!
自分が将棋の勝負に勝ちたいばかりにズルをしてしまうという話で、正直に生きるとはどういうことなのかにせまりました。 ペアトークやグループトークを通して、「生きている中でズルをしてしまうことはあるけれども、相手に謝って納得してもらう」「ズルをすることはいいことなのか悪いことなのかを考えて生きる」などそれぞれの考えを発表することができました。 正直に生きるとは・・・ 大人でも難しいテーマですね ラダートレーニングラダートレーニングは、梯子上のロープをステップを踏んで進んでいく運動です。 素早いステップワーク、切り返し、減速加速のトレーニングで運動神経を向上させる効果が期待されるといわれています。 まだまだ始まったばかりですが、体力向上につながればと思っています。 ★下を向いている子が多いですが、これは慣れていないせいで下ばかり向いてしまうんです!! 本当は下を見ずにできることがいい動きにつながります。 |