〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 11月が終わりました。次に登校してくる時は、師走・12月です。寒くなってきました。体調を崩さないようにしてください。

がんばる先生支援事業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5限目の2年生の英語の授業は、がんばる先生支援事業として、大阪教育大学より加賀田教授に来校していただき、授業を参観していただきました。
 本日の授業はLEGOで自己表現がテーマでした。みんなそれぞれ楽しみながら授業に取り組んでいました。工夫されたアクティビティでした。教頭先生も授業を参観されました。
 授業後、研究協議を行い、授業力向上に向けての助言をいただきました。いつもありがとうございます。
 とてもクリエイティブな作品が多くありました!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、鶏肉のバジル焼き、ウインナーと野菜のケチャップ煮、ブロッコリーのサラダ、コッペパン、アプリコットジャム、牛乳でした。
 ブロッコリーは、花蕾(花の蕾)と茎を食べる野菜です。体の抵抗力を高めて風邪を防ぐビタミンCが多く含まれています。また、のどや鼻の粘膜を健康に保ち、目の働きを良くするカロテンや貧血を防ぐ鉄、骨や歯を丈夫にするカルシウム、腸の調子を整えて便秘を防ぐ食物繊維なども豊富です。「ごちそうさまでした。」

ボックスフィット(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間にわたり、ボクシングジムより、会長様にお越しいただき、ボックスフィットを行っていただきました。生徒のみなさんだけでなく教職員も参加しました。リズミカルに動く光景が見られました。3日間、ありがとうございました。

アンガーマネジメント(教職員向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後は、教職員向けのアンガーマネジメント研修会を行いました。
 教職員にも同様に、6秒待つことなど、感情をコントロールする大切さを教えていただきました。
 怒りの連鎖を断ち切ることも大切です。お互いの人権を尊重し、あらゆるハラスメント、差別のない社会のためにアンガーマネジメントを人と人を繋ぐ共通言語として持つことの大切さを学びました。
 子どもたち、また教職員と長時間にわたり、ご講話いただき、感謝申しあげます。

アンガーマネジメント(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限目、1年生はアンガーマネジメント講習会に参加しました。Teamsで行いました。
 アンガーマネジメントとは、怒る必要のないことは、怒らないようにすること。怒りは、現実と理想のギャップから生み出され、事象が「自分の中にこうあるべき」所からかけ離れた時に湧いてきます。怒りを抑えるためには、
「衝動のコントロール」
「思考のコントロール」
「神津のコントロール」をすることが大事です。
反射しない!深呼吸する。6秒待つことで怒りを鎮められるとも仰っておられました。
感情をうまくコントロールしていきたいものですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保健だより

学校協議会関係

菫中学校のあゆみ

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

進路だより

図書館だより

学校経営について

運営に関する計画

いじめ関連文書

新入生関係(令和4年度)

元気アップ

コロナ関係

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

生活指導関連

大阪市教育委員会等配布文

スクールカウンセラーだより

令和4年度 「がんばる先生支援」

菫中 安全マップ

菫中 校歌