☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

スポーツ交歓会へ、しゅっぱ〜つ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日6年生は、スポーツ交歓会で長居競技場に向かって出発しました。少し早めの出発だったので、駅に向かう途中で、登校して来た1〜5年生とすれ違いました。「あ、6年生のお兄ちゃんや!」「どこ行くの?行ってらっしゃ〜い」「行って来まーす!」ニコニコと手を振り合っていました。

心に響いた「夢授業」

画像1 画像1
先日行った「夢授業」。子どもたちの感想がまとまり、それを当日講師で来ていただいた大谷さん(元女子バレーボールオリンピック選手)に送るというので、見せてもらいました。一人一人の子どもたちの心に、それぞれ響くものがあったようです。出会えたこと、お話を聴かせていただいたことに感謝ですね。

(子どもたちの感想より〜一部抜粋〜)
・元オリンピック選手が来てくれるなんて、思ってもみなかったです。バレーボールもそうだけど、最後のお話は心にグッとささるものがありました。ありがとうございました。

・みんなと協力すること、人任せにせず自分も動くこと、これからの人生に関わって大事なことを教えていただいた気がします。これから「協力」する場面では、今日のことを思い出したいです。

・バレーは、自分だけの強さじゃなくて、チームワークが大事なんだということがわかりました。今日の授業のおかげで、何だか前向きな気持ちになれました。

・私は将来の夢についてまだ何になりたいというのは見つけていないけど、見つけたら1つ1つ目標を立てて、全力を出してがんばりたいです。

・今日はバレーボールの面白さを感じました。これから自分も大きな夢をもって、その大きな夢をかなえるために、小さな夢をまずは立てようと思いました。

・今日は大谷さんにほめてもらって、とてもうれしかったです。先生にお願いして、現役時代の映像を見せてもらいました。とてもかっこよかったです。

・夢授業でバレーボールをするよ、と聞いたとき、私はニヤけてしまいました。来年の部活はバレーとバドミントンとどっちにしようか悩んでいたけど、大谷さんが中学2年生のときに始めたと聞いて、私もがんばって練習したらうまくなるかなと思いました。

・大谷さんが、すぐにぼくの名前を覚えてくれてすごいなと思いました。声もかけてもらってうれしかったです。

・先生が教えてくれた、失敗してもいいからやろうという気持ちが大事、ということは、どんなことにも言えるなと思いました。これからも続けていきたいです。

・今日バレーボールを学ぶなかで気づいたことは、相手のことを思う気持ちが大切、ということです。どこにパスをしたら返しやすいか、相手の気持ちを考えて行動するということが、すごく勉強になりました。

・今、いろんなことを周りの先生やお家の人に手伝ってもらってやっているけど、やってもらえるということは実は当たり前のことじゃないんだよ、という話がありました。やってもらうだけじゃなく、自分からやっていけるようになりたいです。

はじめの一歩

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はICT支援員さんにもお越しいただき、タブレット端末の「はじめの一歩」の時間をとりました。先生方によると、お話もとってもよく聞いて、順序も守って、取り組めていたようです。「たのしかった」「またやってみたいな」と興味津々。最後に保管庫にタブレットを持って行ったあと、「明日までに、またパワーがたまってますように」とお話してくれました。だいじょうぶ、明日もちゃんと充電できていますよ。

お薬教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校薬剤師の先生を講師としてお迎えし、6年生に「お薬教室」の授業を行いました。薬の正しい服用の仕方や留意すべき点など、わかりやすい資料とパワーポイントで、丁寧に進めてくださいました。

育和小作品展まで、あと3日!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ作品展まで、あと3日になりました。今日は放課後、全学年の先生が集まって、平面作品をシートに入れたり飾ったり、立体作品を展示するためにと、机を並べたりしてくれました。

これらの台の上に、どんな作品たちが並ぶのでしょうか。それは当日までのお楽しみ、です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ