☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

★5年 食に関する指導 ★

画像1 画像1
5年生で「朝ごはんを食べよう」を学習しました。
朝ごはんは、頭スイッチ、おなかスイッチ、体スイッチをいれてくれます。たずねてみると、多くの子どもたちは、主食のパンやご飯を食べてきているとのこと。しかし、主菜と副菜が不足しやすい傾向があるようです。
そこで自分たちで冷蔵庫にあるものなどで、主食(黄)・主菜(赤)・副菜(緑)・汁物(水分補給)がそろった栄養バランスのよい朝ごはんを考えました。
「ヨーグルトにくだものをいれてみようかな?」「あとバナナを足したらいいやん。」など近くの友だちと相談しながら考えることができました。

意欲的に、自主的に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休み時間になると、大急ぎで上靴から下履に履き替える様子、運動場であそぶ子どもたちのにぎやかな声、廊下を楽しげに話しながら降りて行く姿など、学校はグッと活気を増します。

そんななか、音楽室から楽器の音が聞こえてきました。キーボードの譜面を見ながら一音一音確認して、「ふ〜ぅ、最後までいけた」と一言。また、2人組の子たちは、メヌエットの曲に「ここは、こうやからさぁ」とリコーダーの指の運びを教え合ったり。奥の方では、みんなで合わせる合奏の機会に向けて、木琴や大だいこ、小だいこ、とそれぞれパート別に練習に励んでいました。

先生はと言うと、いろんな子どもたちに、時にやってみせたり、時に相談にのったりアドバイスしたり、いい距離感で子どもたちと関わってくれています。今日は5年生と、6年生でしたが、いろんな学年の子たちが、自分のペースに合わせて自主的に楽しげに進めている姿に、学校にこういう時間と空間があることって、しあわせなことだなぁと感じました。

ほとんど無音で

画像1 画像1
あれ?図書室の扉が開いてるけど・・・
近づいてみると、子どもたちが居たので思わずびっくり。居るのか居ないのかわからないくらい、静かに、静かに、本を選んだり、読んだりしてました。

みんなえらいね・・・と、小さな声でそうっと声をかけると、声を出さずにうなずいてくれました。

静かな秋の読書のひとときでした。

ことばであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生です。今日の国語は、「ことばであそぼう」の授業でした。

「『タイ』がたべ『たい』」
「『パンダ』の『パンだ』」
これは、音は同じだけど、意味がちがうんだよねぇ。そんなことばってあるかな?

はい!はい!とたくさん手が挙がりました。

「『ふとん』が『ふっとん』だ!」
ふっとんだ!のところは動作も付けて、堂々と発表できました。みんな拍手喝采です。

「でも、ちっちゃい『っ』が付いてるところがちがう」。なるほど、ちゃんと違いも見つけられましたね。

まだ、他にもあるかな?

「はい!『チーター』が、『おチーター(落ちた)』」

ここでも、皆んなが笑顔で「い〜ねぇ〜!」
皆んなでするから、授業はたのしいんですね。

落ち葉散る季節になって

画像1 画像1
少しずつ少しずつ、落ち葉散る季節になってきました。出勤時に、公園横の街路樹を通ると、たくさんの色とりどりの葉が落ちていました。

廊下窓からふと下を見ると、管理作業員さんが、学校周りの落ち葉拾いをしてくださっていました。コマ付きの押しぐるまのなかは、葉っぱでいっぱいです。授業中のひとこま。皆んなの知らないところで、今日も学校周りの環境を整えてくださっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ