自分を大切にできる子を育てる 友だちを大切にできる子を育てる ルールを大切にできる子を育てる

新1年生を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生を迎える準備を1年生がしています。
新1年生が学校を楽しみにできるように、呼び掛けや歌を練習しています。

ふれんどたいむ(6年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(水)にふれんどたいむで6年生を送る会を行いました。
プレイルームのみんなで6年生へのお祝いをし、みんなでの最後の活動を楽しみました。

授業研究を実施

画像1 画像1
3月8日(水)に、プレイルームで授業研究を実施しました。
自立活動「いろいろな箱の形を調べよう」の学習を行いました。
教員が参観し、その後、討議会を行いました。
授業について意見を出し合い、教員の授業力向上に取り組んでいます。

プログラミング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がm-Botを使い、プログラミングを行っています。
今日は音を鳴らしてみることに挑戦しました。
うまくいかず、いろいろなことを試してみて、ようやく音を鳴らすことができました。
やってみて、考え、さらにやってみる。
うまくいかないことを経験しながら、取り組んでいました。

プログラミング(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生でTrueTrueを使い、プログラミングの授業を行いました。
どの順に動いたらいいかなと考え、プログラムを読み込ませ、動き出します。
順調に進んだと思ったら、あれっ、逆に進んでしまった……
どうして逆に進んだんだろうと、プログラムを考え直します。
プログラミング教育で育てたい力の1つである順序立てて考える力は、うまくいかない場面を経験する中で育っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31