豊かな心・確かな学力を持ち,たくましく生きる力を身につけた子どもを育てる

新1年生を迎える準備

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生を迎える準備を1年生がしています。
新1年生が学校を楽しみにできるように、呼び掛けや歌を練習しています。

ふれんどたいむ(6年生を送る会)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(水)にふれんどたいむで6年生を送る会を行いました。
プレイルームのみんなで6年生へのお祝いをし、みんなでの最後の活動を楽しみました。

授業研究を実施

画像1 画像1
3月8日(水)に、プレイルームで授業研究を実施しました。
自立活動「いろいろな箱の形を調べよう」の学習を行いました。
教員が参観し、その後、討議会を行いました。
授業について意見を出し合い、教員の授業力向上に取り組んでいます。

プログラミング(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がm-Botを使い、プログラミングを行っています。
今日は音を鳴らしてみることに挑戦しました。
うまくいかず、いろいろなことを試してみて、ようやく音を鳴らすことができました。
やってみて、考え、さらにやってみる。
うまくいかないことを経験しながら、取り組んでいました。

プログラミング(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生でTrueTrueを使い、プログラミングの授業を行いました。
どの順に動いたらいいかなと考え、プログラムを読み込ませ、動き出します。
順調に進んだと思ったら、あれっ、逆に進んでしまった……
どうして逆に進んだんだろうと、プログラムを考え直します。
プログラミング教育で育てたい力の1つである順序立てて考える力は、うまくいかない場面を経験する中で育っていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31