令和6年度もよろしくお願い申しあげます

何をしているのかな

3年2組では国語科「何をしているのかな」を学習しています。次の絵を見て、起きていることを想像します。「うさぎとかえるがけんかをしている」など想像したことを言い合って、どうしてそう思ったのかをペアで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きい数

4年1組では算数科「大きい数」を学習していました。本時では、プリントでこれまでの復習をしています。「一・十・百……百万・千万」間違えないように確認していました。位取り表も使いながら、確実に読めるようにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水平線

4年生2組では国語科「水平線」を学習していました。全体で読んだ後、この詩を試写していきます。連と連の間を1行開けるところに気を配りながら、ていねいに書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この言葉、あなたならどう考える

5年1組では「この言葉、あなたならどう考える」を学習していました。「芸術は、ばく発だ」という言葉を取り上げて、どういう意味か、そう考えた理由を含めて話し合っていました。ちなみに、児童はYouTubeやポスターでこの言葉について知っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

数字の数え方

5年2組では英語科を学習する上で大切なことについてお話がありました。そのあと、「one、two……、ten」「eleven、twelve、……nineteen、twenty」「thirty、forty、……」数字の数え方について学習しました。Ray Jay先生の手拍子に合わせて次々に発音できるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 あいさつ週間(〜4/21) 避難訓練(火災)
4/18 全国学力調査6年(国算) すくすく5年(国算) 聴力検査3・5年
4/19 すくすくウォッチ5・6年(理・教横) 聴力検査1・2年
4/20 クラブ編成
4/21 地域子ども会・集団下校 ※1年給食後下校終了