1.98を10倍・100倍・1000倍に
5年1組では次のような問題に取り組んでいました。「1.98×10」「1.98×100」「1.98×1000」それぞれ計算すると、小数点の位置にきまりがあるようです。うまく見つけられたでしょうか。
対話で考えを深める
5年2組では国語科で「この言葉、あなたならどう考える」を学習していました。尋ねたり反応を返したりしながら考えを深めていきます。難しい課題ですが、教科書に書かれた「どうしてそう考えたの?」「くわしく教えて?」の部分をヒントに考えていました。
8つの地方
4年2組では社会科で、日本の8つの地方について学習していました。地方名とその位置を正確に覚えてほしいと思います。この後、大阪府の様子について調べていきます。先生から「大阪府の形をノートにかきましょう。」と課題が出されました。みんながんばって思い出していました。
新しい学年が始まりました
4年1組では自己紹介のカードを書いていました。「自分のよいところ」「しょうらいのゆめ」「どんな4年生になりたいか」などを書き込んでいました。廊下では、カードに貼るための一人ひとり写真を撮っていました。
通学路をかこう
3年2組は社会科で、家から学校までの通学路をかいていました。3年生の社会科では校区の様子について調べていきます。通学路の確認はその第1歩です。3年生から始まった社会科の学習、好きになってほしいです。
|
|