「のび太に学ぼう」(5年生) 〜4月18日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「のび太に学ぼう」を学習しました。
ドラえもんの登場人物「のび太」はどんな子か、どのように生きたいと思っているのかを文章から読み取り、のび太の生き方から自分のび太の生き方について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「のび太に学ぼう」(5年生) 〜4月18日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「のび太に学ぼう」を学習しました。
ドラえもんの登場人物「のび太」はどんな子か、どのように生きたいと思っているのかを文章から読み取り、のび太の生き方から自分のび太の生き方について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査(6年生) 〜4月18日〜
全国の小学校6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
今年度は、国語科、算数科の学力調査と質問紙での学習状況調査が行われました。 本校の6年生も、1時間目から真剣に調査問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査(6年生) 〜4月18日〜
全国の小学校6年生を対象に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
今年度は、国語科、算数科の学力調査と質問紙での学習状況調査が行われました。 本校の6年生も、1時間目から真剣に調査問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 令和5年4月17日(月)
今日の献立は、まぐろのオーロラ煮・豚肉と野菜の煮もの・キャベツの赤じそあえ・ごはん・牛乳でした。
「まぐろのオーロラ煮」は、児童に人気の献立です。しょうが汁・料理酒で下味をつけたまぐろにでん粉をまぶして油であげ、ケチャップ・砂糖・赤みそで作ったタレをからめています。 煮ものは豚肉を主材にしいたけで旨みを出し、じゃがいも・つなこんにゃく・たまねぎ・にんじん、青みにむきえだまめを使用しています。 「キャベツの赤じそあえ」は、焼き物機で蒸したキャベツに赤じその風味を効かせたタレであえたものです。 明日の献立は、焼きそば・きゅうりのしょうがづけ・ソフト黒豆・黒糖パン(1/2)・牛乳です。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|