いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

4月18日(火)給食献立

画像1 画像1
本日の本日の献立は
●ビビンバ
●トック
です。

見える学力を高めるために 〜5年生計算?漢字ドリル〜

画像1 画像1
 前期の計算ドリルと漢字ドリルを手にした5年生。
 『見える学力』はコツコツ地道に努力するしかつける方法はありません。
 配られた計算ドリル・漢字ドリルの表紙をみんなで見ました。
 とってもきれいな計算ドリル、漢字ドリル。
 もちろん「自分のチカラ」を付けるための道具だから大切にすることはあたりまえです。
 でも、毎日、開いて閉じて、学習して。
 きっと、表紙は、ドリルは少しずつボロボロになっていきます。
 そのころには全員で誰一人残さず、学びを深めておこうと約束して、名前を書きました。
 その後、計算ドリルの4年生の復習に取り組んだ5年生。
 一生懸命問題に取り組み、丸付けの長蛇の列。
 最後の1ページまで、大切に『見える学力』をつけていきましょうね。

重要 事務室より大切なお知らせ

5年生の係活動(2)

画像1 画像1
 

5年生の係活動 〜5年生学級活動〜

 5年生の係活動は『自分の【得意】でみんなの生活を豊かにできるお仕事を考えよう』と取り組みを始めました。
「自分の得意って何だろう…。」
「それを活かすってむずかしいなぁ…」
 得意の折り紙でクラスの仲間の誕生日を祝う係
 スクラッチをつくって、仲間に紹介する係
 お絵描きをして、クラスを彩る係
 さまざまな係を見つけることができました。

 そんな中…。こんなほっこりが。
 どうしても「自分の得意」を『活かす』係を見つけられない人がいました。
 その人に
「パソコンは?」
「ゲームは?」
 聞いていきますが、首を振ります。
 休み時間も考え続けていたその人。
「なんかな、困ってるらしいで。どんな係したらいいのかわからんくて」
 そう言ってみんなに声をかけると…。
「そっかぁ。じゃぁ、見つかるまで、俺の係、手伝ってくれへん?お絵描き係なんやけど…」
 そう言われたとき、
「それにする!」
 気持ちもスッキリしたし、声のかけ方も「この係にしたら?」ではなく、「手伝ってくれへん?」だったので、安心したのでしょう。
 ニッコリして、『お絵描き係』と書いていました。
 さらに、その日のさよならメッセージには…。

「係、最初は思いつかんかったけど、声をかけてくれて、いいのにできた。よかったぁ」

そう書かれていました。こうして、ほっこりしながら、大切にしながら、つながり、大切にしあえる仲間になっていきます。
【ゆいまぁる】です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30