【5年生】花のつくり
5年生の理科、最初の学習は花のつくりです。アブラナの花がどんなつくりになっているか、実はどこからできるのかを考えました。
【3年生】物語文を読もう
国語科では「すいせんのラッパ」を学習しています。
物語文は、「会話文」と「地の文」で書かれていることは既習済みなので、それを活かして役割読みをしました。 役割読みとは、会話文を読む人は会話文だけ、地の文を読む人は地の文だけを読む、という読み方です。ペアで「会話文を読む人」「地の文を読む人」と役割りを決め活動しました。 自分が読む時は、起立して読むことにしました。自分の番になったら立って読むことで、緊張感とワクワク感を持ちながら読むことができました。 図工科「クモの巣」【2年生】
図工科では、名前ペンやパスを使ってゆっくりハッキリとした線(かたつむりの線)に挑戦しています。
力を入れてかいたり、集中を続けたりすることが大変ですが回数を重ねるごとに上達していき、集中力が増してきました! 次は、クモの巣の主を作りましょうね。 6年生 給食サポート アップグレード
今日は1年生が自分たちで、牛乳や食器などを運ぶのに挑戦しました!
重たいけど頑張って運びます。 6年生のサポートもすごく上手です♪ 1.2年生
2年生を見本にしながら、初めて図書室に来ました。
しっかり並んで移動、上靴のかかとはゴッツン、静かに説明を聴く。 少しずつ成長してるので、先生は嬉しいです。 いっぱいよんで、本を好きになってね! |