1年生の教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(金)

今日も一年生はいろいろ頑張っています。
先生のお話もよく聞いています。
「図画工作の本は学校で預かっておくからね。お家で時間割を用意するときに図工の本がないーなんて言わないんだよ。」としっかり伝えている先生。
「ほーら、皆さん静かにして耳を澄ましてみましょう。お隣の先生の話す声が聞こえましたか。静かにしましょうと言われたときはこれぐらい静かにできるようにしましょうね。」と教えられている子どもたち。
「粘土でものを作ります。教科書を見てみましょう。粘土のことを書いてあるページを見つけられますか。」先生の投げかけに、子どもたちはページを次々答えています。
毎日が初めてのことばかり。始まったばかりのこの一週間はどうだったでしょう。
みんなといろんな活動をして、もっともっと学校を好きになってくださいね。

休み時間の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(金)

昼休みの運動場。
何をしているか、って、ほとんどが鬼ごっこでしょうか。
運動場に広がった大勢の子どもたちが、どの人も動き回ります。一人一人が何の法則もなく動きます。中にいる先生たちは、追いかけているのでしょうか、追いかけられているのでしょうか。運動場全体を一つの画面ととらえると、ウォーリーを探せの状態と同じように見えます。
一人一人の顔に焦点を当てると…真剣な顔をしている人、ちょっと笑みを浮かべてる人、様々な表情が見えてきます。
給食後の15分の昼休み。必死で走り続ける子どもたちと先生たちの、大移動の時間でした。

体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(金)

3時間目。4年1組と2組の体育の時間です。
長い棒を持った子どもたちが目につきます。何をしているのでしょう。少ないところでは3人、多くて7人ぐらいのグループで、「せーの」の掛け声で、自分の持っている棒を手から離し、お隣の人が離した棒をつかみに行く、ということをしているようです。長い棒を地面から垂直にまっすぐ立てると長い時間そのままでいます。その間に人が移動する、ということのようです。バランス感覚を養うのかな。
お隣では、ボールを地面にワンバウンドさせ、隣の人がそれを受ける、ということをしています。
どちらも次の人がちゃんと捕まえられるようにという心構え、心配りが必要ですね。
優しい気持ちになって、やってみたかな。

なんて素敵なチョークアート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月14日(金)

6年1組の教室です。
前の黒板に、とっても素敵なチョークアートと、とっても素敵な言葉がかかれています。
朝に登校してくる子どもたちにと、昨日遅くに担任の先生が仕上げたものです。
これを見た子どもたちは、どんな気持ちになったのでしょう。
今日一日、何かに奮起していたら、素晴らしかったと思います。


係活動表の作成

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(木)

5時間目。5年4組の教室です。
黒板には何やらかわいく整った掲示物が貼られています。
昨年度の係活動表だそうで、それを見本に、子どもたちは今年度の係活動表の制作に取りかかっていました。
子どもたちは、それぞれの係に見合うイラストを求めて、さて、どうしようと思案を始めています。いち早く、生き物係の子どもたちが、廊下にある水槽をのぞき込んで、中にいる生物を描けばいいんじゃないかと相談しています。
せっかくだから、ちょっと凝ったものを作りたいですね。思いは遂げられたのかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 聴力検査5年
4/25 聴力検査3年 総
4/26 個人懇談会、聴力検査2年
4/27 個人懇談会、聴力検査1年
4/28 個人懇談会、視力検査6年