「感」
3年1組では国語科の時間に新出漢字「感」を学んでいました。書き順は一画目から間違いやすいので、しっかり確認していました。では、漢字ドリルに、指でなぞり書きをしてから、丁寧に練習を始めていました。
春の生き物の観察
3年2組では理科の時間に、学習園に出て春の生き物を観察していました。草花が広がり、いろいろな虫が飛び交っています。児童は見つけた生き物の大きさや形・色などをメモして、スケッチしていました。中には名前がわからない花や虫がいるようです。後で調べてほしいと思います。
数のしくみ
4年1組では算数科で次のような問題に取り組んでいました。ある数を「10倍すると位は1けた上がる」「1/10すると位は1けた下がる」ことがわかりました。では、先生から「780000を10倍すると、いくらになりますか?」と尋ねられると、多くの児童の手がさっと挙がりました。
大阪府の地図
4年2組では社会科の時間に、大阪府の地図を見ていました。1年間使うので、ていねいに広げて名前を書き込んでいました。
前時に調べてノートにまとめた大阪府の山地や山脈がどの場所にあるのかを探していました。 考えを述べ合うときに気をつけること
5年1組では国語科で「この言葉、あなたならどう考える」を学習していました。「芸術は爆発だ」と聞いて、「国語辞典で『爆発』と引いた人」と「花火大会をイメージした人」とでは、考えが違うことを知りました。そこから、考えを述べ合うのに気をつけるべきことについて話し合いました。
|
|