児童質問紙(4月24日 6年生)
6年生が全国学力学習状況調査の児童質問紙への回答を行いました。昨年度まではマークシートで回答していたのですが、今年からオンラインでもできるようになりました。すくすくウォッチもオンラインでの回答に変更されたように、ICT機器の活用範囲が確実に広がっています。
初めての5時間目(4月24日 1年生)
先週まで給食後に下校をしていた1年生も、今週から通常の時間での学習になります。給食後に眼科検診を受けた後、初めてのぞむ5時間目の学習でしたが、両学級とも元気に課題に取り組んでいました。
学習の様子(4月24日 5年生)
5年生の学習の様子です。1組は社会科の学習で、世界の国々について調べたことをまとめていました。2組も社会科で「地球のすがたを知る」の学習をしていました。地球儀などを使って、地球全体の様子について考えていました。3組は算数で「数のしくみを調べよう」の学習に取り組んでいました。整数や少数の位のしくみについて、わかりやすく伝えるための方法について考え、発表していました。
4月24日学習の風景(4年生 理科)
4年生が理科室で「季節と植物の成長」の学習に取り組んでいました。ヒョウタン・ヘチマ・ツルレイシの種を虫眼鏡で観察し、様子や気付いたことをプリントに書き込んでいました。この後も学習園に苗を植えて、継続して成長を観察していく予定です。
4月24日 登校の風景
雲が多めで少し肌寒い朝でしたが、みんな元気に登校してきました。1週間の始まり、月曜日の朝の様子です。いよいよ週末からゴールデンウィークが始まります。今週も、体調に気を付けながらがんばりましょう。
|
|