4月20日学習の風景(5年生 算数)
5年生が算数の「ぴったりかさなるかな」の学習に取り組んでいました。複数の図形を比べて、ぴったりと重なるかを確認するための方法について、それぞれが考えたことを発表していました。
4月20日学習の風景(2年生 生活科)
2年生が生活科の学習で行う「がっこうたんけん」の準備をしていました。1年生に対して学校の各種教室や施設を説明するための絵や文を考えていました。下の学年のお友だちが入学したことで、いちだんとしっかりしてきている様子がうかがえました。
4月20日学習の風景(3年生 理科)
お天気も回復し、3年生が中庭で「春の生き物かんさつ」の学習をしていました。虫眼鏡などを使いながら観察した生き物や植物の様子を、プリントにまとめていました。
発育測定(4月19日)
令和5年度1回目の発育測定が講堂で行われました。今回は初めての試みとして、全学年が1日で測定を行うようにしました。1年生にとっては、小学校生活で初めての発育測定です。説明を受けながら、少し緊張した様子で身長と体重の測定をしました。
朝の風景2(4月19日 4年生)
4年生の様子です。朝の会でタブレットに表示された今日の予定を確認したり、本日行われる発育測定の注意点を、ビデオを観ながら確認したりしていました。
|
|