最初の1週間でたくさんの「ほっこり」 〜5年生〜
「次の時間、道徳だから、教科書とノート配っとこ〜」
こんな呼びかけが響く20分休憩。 聞いているだけで力が湧いてきます。 教室に保管している教科書もいつの間にかピシッ! 「ノート忘れた」 そう言ってくる人に 「あのな、あの、画用紙とか入ってるとこ…。」 そこまで言いかけて、黙って取ってきてくれる人。 「あっ!倒れた!」 給食を持って行くときに食器が倒れました。少し残っていた汁がこぼれました。 「あとで私がやっとくよ」 私がそう声をかけようとすると・・・ ぞうきんを持ってきて拭いています。 ひとつひとつの出来事。 あたりまえのことかもしれません。 でも、こうして、『ほっこり』が集まって、あったかい集団が出来上がっていきます。 【ゆいまぁる】です。 4月19日(水)給食献立本日の献立は ●豚肉の唐揚げ ●中華スープ ●青梗菜ともやしの甘酢和え です。 4月18日(火)給食献立●ビビンバ ●トック です。 見える学力を高めるために 〜5年生計算?漢字ドリル〜『見える学力』はコツコツ地道に努力するしかつける方法はありません。 配られた計算ドリル・漢字ドリルの表紙をみんなで見ました。 とってもきれいな計算ドリル、漢字ドリル。 もちろん「自分のチカラ」を付けるための道具だから大切にすることはあたりまえです。 でも、毎日、開いて閉じて、学習して。 きっと、表紙は、ドリルは少しずつボロボロになっていきます。 そのころには全員で誰一人残さず、学びを深めておこうと約束して、名前を書きました。 その後、計算ドリルの4年生の復習に取り組んだ5年生。 一生懸命問題に取り組み、丸付けの長蛇の列。 最後の1ページまで、大切に『見える学力』をつけていきましょうね。 事務室より大切なお知らせ
児童に配付しました以下のお知らせは、文字をクリックするとPDFが開いて確認できます。
●学校徴収金の納入について ●学校徴収金(児童費)猶予のお知らせ ●学校給食費の取り扱いについて ●就学援助制度について ●就学援助制度のお知らせ ●就学援助申請書兼世帯状況票 |