いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

最初の1週間でたくさんの「ほっこり」 〜5年生〜

「次の時間、道徳だから、教科書とノート配っとこ〜」
 こんな呼びかけが響く20分休憩。
 聞いているだけで力が湧いてきます。
 教室に保管している教科書もいつの間にかピシッ!

「ノート忘れた」
 そう言ってくる人に
「あのな、あの、画用紙とか入ってるとこ…。」
 そこまで言いかけて、黙って取ってきてくれる人。

「あっ!倒れた!」
 給食を持って行くときに食器が倒れました。少し残っていた汁がこぼれました。
「あとで私がやっとくよ」
 私がそう声をかけようとすると・・・
 ぞうきんを持ってきて拭いています。

 ひとつひとつの出来事。
 あたりまえのことかもしれません。
 でも、こうして、『ほっこり』が集まって、あったかい集団が出来上がっていきます。
 【ゆいまぁる】です。

4月19日(水)給食献立

画像1 画像1
給食委員会からお知らせがありました。
本日の献立は
●豚肉の唐揚げ
●中華スープ
●青梗菜ともやしの甘酢和え
です。

4月18日(火)給食献立

画像1 画像1
本日の本日の献立は
●ビビンバ
●トック
です。

見える学力を高めるために 〜5年生計算?漢字ドリル〜

画像1 画像1
 前期の計算ドリルと漢字ドリルを手にした5年生。
 『見える学力』はコツコツ地道に努力するしかつける方法はありません。
 配られた計算ドリル・漢字ドリルの表紙をみんなで見ました。
 とってもきれいな計算ドリル、漢字ドリル。
 もちろん「自分のチカラ」を付けるための道具だから大切にすることはあたりまえです。
 でも、毎日、開いて閉じて、学習して。
 きっと、表紙は、ドリルは少しずつボロボロになっていきます。
 そのころには全員で誰一人残さず、学びを深めておこうと約束して、名前を書きました。
 その後、計算ドリルの4年生の復習に取り組んだ5年生。
 一生懸命問題に取り組み、丸付けの長蛇の列。
 最後の1ページまで、大切に『見える学力』をつけていきましょうね。

重要 事務室より大切なお知らせ

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30