体ほぐしの運動(5年生) 〜5月1日〜
体育科の時間は、体育館で「体ほぐしの運動」を学習しました。
「全身リラックス」や「新聞紙ちぎり」など、友達とかかわる楽しさを味わうことのできるいろいろな運動をしました。 体ほぐしの運動(5年生) 〜5月1日〜
体育科の時間は、体育館で「体ほぐしの運動」を学習しました。
「全身リラックス」や「新聞紙ちぎり」など、友達とかかわる楽しさを味わうことのできるいろいろな運動をしました。 学習園の手入れ(2年生) 〜5月1日〜
みんなで力を合わせて、学習園の手入れをしました。
雑草がたくさん抜けましたね。 学習園の手入れ(2年生) 〜5月1日〜
みんなで力を合わせて、学習園の手入れをしました。
雑草がたくさん抜けましたね。 児童朝会 〜5月1日〜
今朝の児童朝会は、全学年の子どもたちが講堂に集まって行いました。
校長講話の内容は、次のとおり。 「先週の火曜日に、1年生と2年生で『学校たんけん』をしましたね。 2年生が、2年生がやさしくリードして、1年生に学校のことを教えていました。 講堂に戻ってきたときも、1年生といっしょに折り紙を折ったり、絵を描いてプレゼントしたりしてくれましたね。 講堂で集まったとき、2年生が司会をしたり、言葉を言ったりして会を進めてくれました。 よほど楽しい時間をすごしたからでしょうか、『学校たんけん』が終わったとき、1年生と2年生がお互い手をふってお別れする姿が、とてもいいなと思いました。 2年生のみなさんは、1年間ですっかり成長して、やさしく、すてきな『おねえさん』『おにいさん』になりましたね。 これからも、1年生が困っていたら、やさしく教えてあげてくださいね。 さて、初めての児童朝会の時に、焼野小学校をすてきな学校にするために、全校のみなさんに1年間がんばってほしいことを5つ、「あ、い、う、え、お」でお話しました。 4月の間、がんばることができていますか。 今日は、「あ、い、う、え、お」の中の「あ」、「あいさつ」の話をします。 みなさんは、ふだん、どんなあいさつを先生や友達、お家の人や地域の人にしていますか。 気持ちのよいあいさつとは、どんなあいさつなのか、合言葉にしてみました。 『あ』は、『明るく』。 『い』は、『いつでも』。 『さ』は、『先に』。 『つ』は、『続ける』。 特にがんばってほしいのは、「先にあいさつすること」です。 みんなが先に「おはようございます。」とあいさつしてくれると、先生はとてもよい気持ちになって、心が元気になります。 『あいさつ』は、相手の心を元気にする魔法の言葉です。 先生も負けないよう、みんなを元気にするためにあいさつします。 みんなで今まで以上に明るく元気なあいさつが響きわたる学校にしていきましょう。」 |
|