令和6年度もよろしくお願い申しあげます

わり算

3年1組では算数科で「8cmを2人で同じ長さに分けたら、1人分何cmになるか」の問題を考えていました。前時までに学んだわり算が、「何個」だけでなく「何cm」を扱った式でも使えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字テスト

3年2組では国語科の時間に、漢字テストのファイル作りに取り組んでいました。テストの結果をつづるものなので、ていねいに名前を書いていました。ファイルの準備ができたら、さっそく漢字テストを解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「典」

4年1組では国語科で新出漢字「典」を学習していました。その前に習った「辞」を使っての「辞典」だけでなく、「事典」「字典」と3種類の熟語があって間違いやすいようです。それぞれ意味の違いを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グループにまとめて整理しよう

4年2組では国語科「グループにまとめて整理しよう」を学習しています。前時に4年生になって頑張ることを付箋にたくさん書き出し、グループで内容ごとに整理したようです。「学校」「家」「習い事」……。どうしてこのように分けたのか、その意図について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三角形の内角の和1

5年生は算数科で、三角形の内角の和が何度になるかを前時に調べました。ノートには、三角形の3つの内角を張り合わせて確かめた跡が残っていました。「三角形の内角の和は180度」と、しっかりまとめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 いじめ・いのちについて考える日 家庭訪問 スクールカウンセラー来校 心電図検査1年
5/9 家庭訪問 検尿
5/10 検尿
5/11 委員会 たてわり班編成
5/12 遠足2(キッズプラザ)・4年(海遊館)   内科検診5・6年