小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(月)

5年1組の教室です。2時間目は算数の時間です。
今日からは、少数のかけ算の学習になります。
教室のモニターに問題を映して先生が説明したあと、子どもたちは、先生の質問に元気よく手を挙げています。
まだ難しくはないのかな。
先生の書くスピードと同じ速さで板書を写して、しっかり学習する子どもたちの姿がありました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)

ゴールデンウィークも終わり、5連休の開けた今日の朝は児童朝会です。
「おはようございます!」と元気いっぱいあいさつした後、校長先生は、「いじめについて考える日」である今日のお話として、ある中学校でのいじめをなくすための取り組みについて話されました。
その一つに、「あいさつ」があると述べられました。人と人とが心を通わせることのできる一番身近な行動です。島屋小学校の皆さんが、日頃しっかり取り組んでいるあいさつには、そんな効果があるのです。
今日を機会に、皆さんも、どうすればいじめのない毎日が送れるか、しっかり考えて行動に移してほしいと思います。
今日は、児童会から、今年度のスローガン募集の案内がありました。私たちの島屋小学校を、活気ある素晴らしい学校に――そんな気持ちで考えてくださいね。

重要 学校園における新型コロナウィルス感染症対策について

教育委員会からの通知に基づき、本日「5類感染症への移行後の学校園における新型コロナウィルス感染症対策について」のお手紙を配付しています。
本校におきましても、新型コロナウィルス感染症対策の見直しを行い、子どもたちが安心して充実した学校生活が送れるよう取り組んでまいります。
皆様におかれましても、ご理解ご協力の程よろしくお願い申しあげます。

  (以下をクリックしてください。)

5類感染症への移行後の学校園における新型コロナウィルス感染症対策について



れんらくちょう、貼っています

画像1 画像1
5月2日(火)

5時間目の終わりごろ。1年3組の教室です。
明日から5連休。長いお休みに入る直前の子どもたちの様子です。
「きょうのれんらく」という連絡帳の代わりに使っている台紙に、今日の分を貼り付けている子どもたちです。連絡袋に今日のお手紙を入れて、お帰りの用意を進めています。
お隣の子を覗いたり、席を立って見まわしたり、いつもこんな様子かな。
明日からちょっぴり長いお休みです。
入学式からずっと頑張ってきての小休止になるでしょうか。
しっかりお休みしてエネルギーを蓄えて、また、元気な顔を見せてくださいね。

鉄棒と50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)

3時間目。鉄棒と50m走をしているのは3年1組・2組です。
今日から取りかかる活動に、子どもたちもわくわく顔です。
ゴール目指して力いっぱい走ったら、鉄棒を握ってくるんと回ったら、どんな景色が見えたかな。
子どもたちが思いっきり活動できるように、お日様もニコニコ顔で手伝ってくれているような今日のお天気でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 視力検査4年、地区子ども会、委員会
5/10 視力検査5年、しまやタイム
5/11 校外学習6年
5/12 校外学習2年、眼科検診(1・3・6年)、移動図書館
5/15 眼科検診(2・4・5年)、3年社会見学