学校たんけん
2年生では、生活科で学習する学校探検の準備をしていました。5月半ば、1年生を連れて学校を案内して回ります。教室名や説明、指示などを手分けしてかいています。1年生のためによろしくお願いいたします。
わり算
3年1組では算数科で「8cmを2人で同じ長さに分けたら、1人分何cmになるか」の問題を考えていました。前時までに学んだわり算が、「何個」だけでなく「何cm」を扱った式でも使えそうです。
漢字テスト
3年2組では国語科の時間に、漢字テストのファイル作りに取り組んでいました。テストの結果をつづるものなので、ていねいに名前を書いていました。ファイルの準備ができたら、さっそく漢字テストを解いていました。
「典」
4年1組では国語科で新出漢字「典」を学習していました。その前に習った「辞」を使っての「辞典」だけでなく、「事典」「字典」と3種類の熟語があって間違いやすいようです。それぞれ意味の違いを考えていました。
グループにまとめて整理しよう
4年2組では国語科「グループにまとめて整理しよう」を学習しています。前時に4年生になって頑張ることを付箋にたくさん書き出し、グループで内容ごとに整理したようです。「学校」「家」「習い事」……。どうしてこのように分けたのか、その意図について話し合っていました。
|
|