全国学力・学習状況調査 (6年)
4月18日(火)
本日「全国学力・学習状況調査」が全国の小中学校の最高学年を対象に実施されています。6年生の教室はとても静かに時間が流れています。子どもたちは国語、算数のテストに集中して取り組んでいます。 国語 「感想を伝えあおう」 (4年)
4月17日(月)
「こわれた千の楽器」というお話を読みました。感じたこと、ふしぎに思ったこと、びっくりしたことなどをひとりひとりが書き出し、それを学級の友だちと伝え合いました。伝え合うことで学びが深まったことと思います。 朝会を行いました
4月17日(月)
今年度はじめての児童朝会を講堂で行いました。校長からは、ゴールデンウィーク中の4つの祝日についてその意味合いも含めて話をしました。そのあと、生活指導の先生から、学校のルール、きまりを守ることの大切さについて伝えました。みんなしっかりと話を聞くことができていたように思います。 算数 「かけ算のきまり」 (3年)
4月14日(金)
かけ算のきまりについての学習です。かけ算では、かける数が1増えると、答えはかけられる数だけ大きくなる、といったことを学びました。 算数 「小数のしくみを考えよう」 (5年)
4月14日(金)
3桁の数字を10分の1,100分の1,1000分の1にして、位がどのように変わるか、小数点の位置がどのように移るかを確認しました。 |