いじめ(いのち)について考える日 5月8日(月)
今日は、『いじめ(いのち)について考える日』です。
昨年までは、“いじめについて考える日”でしたが、今年から“命(いのち)”の言葉も加わり、いじめといのちについて考える日となりました。 全校朝会で、 ・「いじめ」は、どのクラスでも起こりえること ・「いじめ」に気づくことは、とても難しいこと ・「二つの勇気」を持ってほしいこと の話をしました。 教室に戻り、各クラスで学年に応じた『いじめ(いのち)』についての授業を実施しました。 カギの落とし物 5月8日(月)地域の方が持って来てくれました。 小学生ではないかもしれませんが、お心当たりのある方は、職員室まで・・ コロナ5類移行後の学校の対応について 5月2日(火)
ご存じの通り、新型コロナウイルス感染症は、ゴールデンウィークが終わった5月8日以降、5類感染症に移行することになります。
それにともない、学校での対応について教育委員会から通知がありましたので、お知らせします。 1.学校における新型コロナウイルス感染症対策の考え方 〇5類移行後も、 ・家庭との連携による児童の健康状態の把握(毎日の体温チェック・提出は不要) ・適切な換気の確保 ・手洗いや咳エチケットの指導 は、今後も必要であるが、これ以外に特段の対策を講じる必要はない。 〇学校においては、マスクの着用は求めないことが基本 〇給食における「黙食」は必要ない。 〇地域や学校で感染が流行している場合には、 ・近距離、対面、大声での発声や会話を控える。 ・子どもどうしふれ合わない程度の身体的距離を確保する。 などの措置を、活動場面に応じて一時的に講じることはある。 2.今後児童が、新型コロナウイルス感染症に感染した場合 〇出席停止期間は、『発症した後五日を経過し、かつ、症状が軽快した後一日を経過するまで』を基準とする。 ・出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、当該児童に対してマスクの着用を推奨する。 3.濃厚接触者について 〇5月8日以降は、濃厚接触者の特定は行われない。 ・今後は、行動制限やその協力要請も必要なし。 以上、よろしくお願いします。 学校たんけんに向けて(1・2年)
5月の中旬に、2年生が1年生を案内する『学校たんけん』があります。
今日は、その事前打ち合わせで、多目的室に集まっていました。 グループごとに集まって自己紹介をしたり、回る順番を聞いたりしていました。 そのあとは、グループで仲良くなるために、しりとりやゲームなどをして楽しみました。 2年生が、とても頼もしく見えました。 子どもたちの一年間の成長は、とても大きいですね。 体育(1年) 5月2日(火)
朝から気持ちのいい天気の日です。
今日は、1年生が運動場で体育をしていました。 2列から4列・・などの並び方を練習していました。 そのあとは、かけっこをしたりおにごっこをしたりしました。 駆け回って体を動かすのが、大好きな1年生です。 |
|