木々を見つめて
4年生の図工では、「木々を見つめて」という題材で取り組んでいます。
校庭の木の中からお気に入りの木を見つけて、写生をします。 今日は木の枝だけでしたが、次は葉も書き足していきます。 それぞれ同じ木を選んでいても見え方、描き方はまったく違う感じになっていました。 どんな木に仕上がるのか楽しみですね。 児童集会
今日の児童集会では、各委員会の代表から委員会の仕事内容についての発表がありました!
それぞれの委員会がどんなところで活躍しているのか、低中学年の子どもたちもしっかりわかったと思います\(^o^)/ 5.6年生の子どもたちは、いろいろな場面で委員会の仕事で活躍してほしいと思います。 注意をお願いします!!
子どもたちのLINEで「不幸の手紙」「チェーンメール」が出回っているようです。「この文章をコピーして○人の友だちに回さないと、あなたに不幸が訪れます」といった内容です。
送られてきてどうしていいかわからない、怖いと訴えがありました。 大人からするとささいなことですが、子どもにとっては大問題です。メールを回す回さないといった小さなこじれが学校生活に影響してしまうこともあります。 お子さんがどんな使い方をしているのか、「友だち」とトラブルになっていないかご家庭でも気にしていただけると助かります。 チェーンメールに関しての参考サイト https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/taisaku/ 鳥の巣!!??
なんと!茨田北小学校の校舎のダクトのところに鳥の巣ができていました!
ムクドリと思われる鳥の巣です!! 生まれたてのヒナの姿も見えましたよ🐥 大きく育って巣立っていく日が楽しみです! 気温の変化
4年生が1日の気温の変化について学習していました!
晴れの日、雨の日、曇りの日の気温の変化について温度計を使って気温を調べます。 今日は晴れ!! 「どんどん気温が上がってきたー」と言いながら温度を測っていました。 時間帯によっても気温に変化があるということについても調べるようです! |
|