マス目に正しく書く
4年1組では視写について学習していました。手本をしっかりと見て、小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」をマス目の正しい位置に書くこと、空白の部分を正確に空けることを特に練習していました。3年生の時と違って、点線をなぞる箇所がありません。みんな一所懸命手本を見て視写していました。
世界の天気
4年2組では外国語活動で、世界の天気の表し方について学習していました。デジタル教科書から流れる英語の説明を聴いて、世界地図各地の天気をかき込んでいきます。「sunny」「cloudy」「rainy」「snowy」天気を表す英語を聴きとって、教科書の世界地図にお天気マークを描いていました。
グラデーション
5年1組では図画工作科「グラデーションを描こう」に取り組んでいました。中心から周りへ徐々に色を変化させていきます。パレットに2種類の絵の具を出して、少しずつ混色しながら、素敵なグラデーションを描いていました。
筆者の伝えたいことをまとめよう
5年1組では国語科「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を学習していました。本論に書かれている「ペンギンやアザラシ・マッコウクジラ、その他いろいろな動物」について、読み取ってわかったことをもとに考えられることを発表していきました。
名刺作り
5年2組では英語科では自己紹介のための名刺を作成します。大型テレビで、名前・出身国・年齢・得意なことなどを英語で自己紹介している映像が流れています。児童は、その自己紹介を聴き取って、ワークシートに名刺のように書き込んでいきます。英語の自己紹介に集中して耳を傾けていました。
|
|