文字と式
6年生は算数科「文字と式」を学習しています。「x×3=1.5」のxを求めます。左辺を見て、「『×3』 がなくなればxが求められる。」という部分に着目して考えました。では、「x=1.5( )」 ( )に何が入るでしょうか。
今日の給食
赤魚は脂が乗っていて、しょうゆだれとの相性も良く、ごはんが止まりません。
えんどうの卵とじも、えんどうと卵が程よい塩加減で味付けされ、ごはんのおかずになります。 みそ汁は具だくさんで食べ応えがあります。 今日もごちそうさまでした。 おなじ なかまを せんで かこもう
1年1組では算数科「どちらが おおい」を学習しています。プリントの題は「ともだち」、同じ仲間の数を数えてどちらが多いか考えます。同じ仲間を「ともだち」と表しています。まずは同じ仲間を線で囲みます。見落としなく、囲めたでしょうか。
「ぬりまる」を しましょう
1年2組では、毎週火曜日朝に取り組む視写学習の準備をしていました。まずは、動物の周りを丸で囲みながら、ぐるぐるとなぞる「ぬりまる」をします。何度か練習してから、「し」「つ」「く」をなぞります。ひらがなを書くときに、丁寧に練習した「ぬりまる」の成果が出ているでしょうか。
筆順と画数
2年生は国語科で「筆順」や「画数」について学習しています。前時に「筆順」「画数」の意味を学びました。本時では、実際にいろいろな漢字を例にして筆順や画数を確かめていきます。まずは「右」についてです。1画目は「横画」だったでしょうか。「左はらい」だったでしょうか。
|
|