”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「あいさつ運動」(5年生) 〜5月16日〜

道徳の時間は、教科書の教材文「あいさつ運動」の学習をしました。
子どもたちは、「あいさつ」のよさや、気持ちのよいあいさつとはどんなあいさつか、などのことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あいさつ運動」(5年生) 〜5月16日〜

道徳の時間は、教科書の教材文「あいさつ運動」の学習をしました。
子どもたちは、「あいさつ」のよさや、気持ちのよいあいさつとはどんなあいさつか、などのことについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の表す意味(3年生) 〜5月16日〜

国語科の時間は、漢字の表す意味について学習しました。
「作曲」の「曲」は「音楽のふし」「音楽作品」という意味で、「曲線」の「曲」は「まっすぐではない」「曲がる」という意味でつかわれています。
「空の皿」「青空」の「空」、「身長」「船長」の「長」、「表面」「年表」「発表」の「表」は、それぞれどんな意味で使われているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ヤドカリとイソギンチャク」(4年生) 〜5月16日〜

国語科の時間は、教科書の教材文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。
「ヤドカリとイソギンチャク」で学習した筆者の書き方の工夫を使って、「助け合う生き物たち」について本やインターネットで調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ヤドカリとイソギンチャク」(4年生) 〜5月16日〜

国語科の時間は、教科書の教材文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。
「ヤドカリとイソギンチャク」で学習した筆者の書き方の工夫を使って、「助け合う生き物たち」について本やインターネットで調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 体力テスト(3・4年)
クラブ活動
りんご食育教室(2年)
5/17 スクールカウンセラー来校
眼科検診(2・4・6年)
体力テスト(5・6年)
5/18 歯科検診(1・3・4年)
体力テスト(1・2年)
5/19 校外学習(1年:大阪城公園)
体力テスト(予備日)
租税教室(6年)
5/22 心臓検診(1年)

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より