”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

「ふわふわことば」と「ちくちくことば」(1年生) 〜5月15日〜

児童朝会の「ふわふわことば」と「ちくちくことば」についての校長講話を受けて、1年生のクラスでは、どんな言葉が「ふわふわことば」になるのか、みんなで考えました。
あたたかい言葉があふれるクラスにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ヤドカリとイソギンチャク」(4年生) 〜5月15日〜

国語科の時間は、教科書の教材文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。
この時間は、「ヤドカリがイソギンチャクを付ける方法を確かめよう」という課題について本文から読みとっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ヤドカリとイソギンチャク」(4年生) 〜5月15日〜

国語科の時間は、教科書の教材文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。
この時間は、イソギンチャクにとっての利益は何か」という課題について本文から読みとっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「めいげんそことば」と「あんびょうたんことば」(6年生) 〜5月15日〜

朝会の後、6年生で「明元素(メイゲンソ)ことば」と「暗病反(アンビョウタン)ことば」の話をしました。
「明元素ことば」とは、「充実している」「簡単だ」「できる」「楽だ」「幸せだ」「元気だ」「素晴らしい」「やってみよう」「おもしろい」など、前向きな言葉です。
「暗病反ことば」とは、「忙しい」「疲れた」「難しい」「つまらない」「できない」「いやだ」「だめだ」「どうしよう」「やりたくない」など、後ろ向きな言葉です。
子どもたちは、これらの言葉について考え、他にどんな「明元素ことば」があるか話し合いました。
私たち大人も、つい後ろ向きな言葉を使いがちですね。
これは、「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」につながる内容ですが、学級のよい雰囲気は、まず言葉づかいから。
前向きな言葉で、よい雰囲気の学級をめざしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「めいげんそことば」と「あんびょうたんことば」(6年生) 〜5月15日〜

朝会の後、6年生で「明元素(メイゲンソ)ことば」と「暗病反(アンビョウタン)ことば」の話をしました。
「明元素ことば」とは、「充実している」「簡単だ」「できる」「楽だ」「幸せだ」「元気だ」「素晴らしい」「やってみよう」「おもしろい」など、前向きな言葉です。
「暗病反ことば」とは、「忙しい」「疲れた」「難しい」「つまらない」「できない」「いやだ」「だめだ」「どうしよう」「やりたくない」など、後ろ向きな言葉です。
子どもたちは、これらの言葉について考え、他にどんな「明元素ことば」があるか話し合いました。
私たち大人も、つい後ろ向きな言葉を使いがちですね。
これは、「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」につながる内容ですが、学級のよい雰囲気は、まず言葉づかいから。
前向きな言葉で、よい雰囲気の学級をめざしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 体力テスト(3・4年)
クラブ活動
りんご食育教室(2年)
5/17 スクールカウンセラー来校
眼科検診(2・4・6年)
体力テスト(5・6年)
5/18 歯科検診(1・3・4年)
体力テスト(1・2年)
5/19 校外学習(1年:大阪城公園)
体力テスト(予備日)
租税教室(6年)
5/22 心臓検診(1年)

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より