☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

1週間が経ちました

金曜日の朝です。今週1週間、朝早くからの子どもたちの登下校見守りも、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の1時間目、2年生に進級して初めての体育がありました。
今日は3クラス合同で行い、おにごっこやドッジボールをしました。
たくさんのお友達と活動したことで、とても盛り上がっていました。
元気に体を動かしたのはもちろん、ボールを投げる子が偏らないように譲り合う姿がたくさん見られ、心温まる体育の授業でした。

4月12日の給食

画像1 画像1
豚肉のしょうが焼き
みそ汁
じゃこピーマン
ごはん
牛乳

1年生の教室に行くと
「ピーマン嫌い、食べられへん。」
「そうかぁ。じゃあじゃこだけ食べてみたらいいよ。」
 と声をかけて、しばらくすると。。
「先生、ピーマンも全部食べられたよ。」と教えてくれました。
一口でも食べてチャレンジすることが大切ですね。
これからもいろいろな味に出会い、味覚を育ててほしいと思います。

学期目標を決めよう!

班の形になって相談していたのは「学級目標」でした。6年生にとっては、小学校生活最後の学級目標です。「このことばは、入れる?」「こっちのほうがいいんじゃない?」などなど、意見を交わしていました。さてさて、どんな目標になったのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水平線がある

国語の時間です。扉の詩「水平線」を学習していました。
水平線は、雨の日はもちろん、曇りの日でもはっきりとは見えません。見えるのは、雲のない、晴れた日だけです。この詩の作者である小泉さんは、たまたま海へ行き、その日、その時に見た水平線が、くっきりと、はっきりと見えたのでしょう。その新鮮な驚きを詩に表現したのでしょう。小泉さんは目が少し不自由です。もしかしたら、しだいに視界がぼやけていく、見えなくなりつつある時期に、その日、その時に見た水平線が、くっきりと、はっきりと見えた、その驚きを詩に表現したのかもしれません。

この詩を視写した子どもたち。何とも色鮮やかに絵に表していました。子どもたちの心のなかには、どんなイメージが広がったのでしょうね。

(先生が「赤で線を引いてください」と言われました。何も言われないのに、みんな筆箱から定規を出して、使ったらまたサッとしまっていました。線を引くときは定規で引こう、が定着している様子にも、感心しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 校外学習1年(天王寺動物園)
視力検査5年
5/18 スクールカウンセリング
5/19 耳鼻科検診3・4・6年
校外学習予備日5年
5/20 土曜授業(避難訓練・防災・減災教育・引き渡し訓練)
オンライン学習
5/22 代休(土曜授業)
5/23 眼科検診4・5年
校外学習予備日6年
投げリンピック(29日まで)