島屋の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(木)

昨日今日と、5月とは思えないほどの暑さが続いています。
そんな陽気に誘われて、少し早い開花をしたのが池の睡蓮(スイレン)です。可憐な花が、中庭の池でぽっかりと、かわいい表情を見せてくれています。
しばらく前からは、ピロティに沿って置かれている鉢に、黄色いあやめが咲いています。これも初夏の花。気温が上がってきて出番が待ちきれず咲いているようです。
子どもたちの活動を見守ってくれている花たちは、他にもいろいろあります。
中庭に一度足を運んで、ほっこりするのもいいですね。

鉄棒とボールで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(木)

3時間目の運動場。2年1組と2組の体育の時間です。
最初合同で準備運動をしてから、1組は鉄棒のほうに、2組はボールの入ったかごの方に集まりました。
鉄棒は、飛び乗って足をブランブランさせて交代です。見ている子どもたちが、足を動かす拍子を声を上げてカウントしてあげていました。
ボールは、二人一組になって、いろいろなパスをしてみていました。
時間が中盤になると、1組と2組が場所を交代です。
ちゃんと先生の指示をきいて、元気よく楽しそうに取り組む子どもたちでした。

大阪市立図書館 読書手帳の配布およびプレゼントの引換について

大阪市立中央図書館より、読書手帳の配布等についてお手紙がきています。
読書手帳は、本日(5月18日)、子どもたちに配布しています。
お手紙の内容は、こちらを確認してください。

大阪市立図書館 読書手帳の配布およびプレゼントの引換について

小数のかけ算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)

5年4組の4時間目。算数の時間です。
小数のかけ算の計算を、意味や仕方を考えて計算できるようにする学習です。
小数×小数を、整数×整数で考え、計算したあと、少数に戻す、という考え方です。
整数にするために10倍したなら、積を10分の1に戻す、100倍したのなら積を100分の1に戻す、という具合です。
子どもたちはお互い意見を出し合って考え方を確認したり、計算の結果を確かめ合ったり。
最後は練習問題に取り組みました。
真剣に向き合って理解しようという姿勢が素晴らしい5年生の子どもたちでした。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月17日(水)

今日の2時間目。防犯の避難訓練を行いました。
10時、緊急放送が入ります。言葉に察知した担任の先生が、一時避難として教室の内側から鍵をかけ、子どもたちを待機させます。教室の隅っこにしゃがんでいるクラスもありました。
二次避難の指示の放送が入り、子どもたちは教室を出て運動場に集まります。
みんな無事の報告で、避難訓練は終わりました。
いつどんな事態が発生するかわかりませんが、機敏な行動ができるよう、あらゆることに備えておく心構えも大事です。
最後の校長先生のお話をしっかり聴く子どもたちでした。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/18 校外学習6年予備日
5/19 校外学習1年、内科検診(3・4年)
5/22 内科検診(2・6年)、心臓検診
5/23 校外学習3年、総合
5/24 歯科検診(1・4・5年)

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針