島屋の花々昨日今日と、5月とは思えないほどの暑さが続いています。 そんな陽気に誘われて、少し早い開花をしたのが池の睡蓮(スイレン)です。可憐な花が、中庭の池でぽっかりと、かわいい表情を見せてくれています。 しばらく前からは、ピロティに沿って置かれている鉢に、黄色いあやめが咲いています。これも初夏の花。気温が上がってきて出番が待ちきれず咲いているようです。 子どもたちの活動を見守ってくれている花たちは、他にもいろいろあります。 中庭に一度足を運んで、ほっこりするのもいいですね。 鉄棒とボールで3時間目の運動場。2年1組と2組の体育の時間です。 最初合同で準備運動をしてから、1組は鉄棒のほうに、2組はボールの入ったかごの方に集まりました。 鉄棒は、飛び乗って足をブランブランさせて交代です。見ている子どもたちが、足を動かす拍子を声を上げてカウントしてあげていました。 ボールは、二人一組になって、いろいろなパスをしてみていました。 時間が中盤になると、1組と2組が場所を交代です。 ちゃんと先生の指示をきいて、元気よく楽しそうに取り組む子どもたちでした。 大阪市立図書館 読書手帳の配布およびプレゼントの引換について
大阪市立中央図書館より、読書手帳の配布等についてお手紙がきています。
読書手帳は、本日(5月18日)、子どもたちに配布しています。 お手紙の内容は、こちらを確認してください。 →大阪市立図書館 読書手帳の配布およびプレゼントの引換について 小数のかけ算5年4組の4時間目。算数の時間です。 小数のかけ算の計算を、意味や仕方を考えて計算できるようにする学習です。 小数×小数を、整数×整数で考え、計算したあと、少数に戻す、という考え方です。 整数にするために10倍したなら、積を10分の1に戻す、100倍したのなら積を100分の1に戻す、という具合です。 子どもたちはお互い意見を出し合って考え方を確認したり、計算の結果を確かめ合ったり。 最後は練習問題に取り組みました。 真剣に向き合って理解しようという姿勢が素晴らしい5年生の子どもたちでした。 避難訓練今日の2時間目。防犯の避難訓練を行いました。 10時、緊急放送が入ります。言葉に察知した担任の先生が、一時避難として教室の内側から鍵をかけ、子どもたちを待機させます。教室の隅っこにしゃがんでいるクラスもありました。 二次避難の指示の放送が入り、子どもたちは教室を出て運動場に集まります。 みんな無事の報告で、避難訓練は終わりました。 いつどんな事態が発生するかわかりませんが、機敏な行動ができるよう、あらゆることに備えておく心構えも大事です。 最後の校長先生のお話をしっかり聴く子どもたちでした。 |
|