「60÷3」の計算(3年生) 〜5月15日〜
算数科の時間は、「60÷3」の計算の仕方についてみんなで考えました。
子どもたちからは、いくつかの考えが出されました。 どのような方法で計算したら、いちばんわかりやすく、早く、かんたんに計算できるかな。 音楽の時間(1年生) 〜5月15日〜
音楽科の時間には、「しろくまのジェンカ」の曲のリズムに合わせて手拍子したり、「さんぽ」の曲に合わせて体を動かしたりして、楽しく学習しました。
「ふわふわことば」と「ちくちくことば」(1年生) 〜5月15日〜
児童朝会の「ふわふわことば」と「ちくちくことば」についての校長講話を受けて、1年生のクラスでは、どんな言葉が「ふわふわことば」になるのか、みんなで考えました。
あたたかい言葉があふれるクラスにしたいですね。 「ヤドカリとイソギンチャク」(4年生) 〜5月15日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。
この時間は、「ヤドカリがイソギンチャクを付ける方法を確かめよう」という課題について本文から読みとっていきました。 「ヤドカリとイソギンチャク」(4年生) 〜5月15日〜
国語科の時間は、教科書の教材文「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。
この時間は、イソギンチャクにとっての利益は何か」という課題について本文から読みとっていきました。 |
|