3年生の作品
階段の踊り場にある、掲示板に「春の子ども」という詩を試写した3年生の作品が掲示されていました。本文と同じく、挿絵もていねいに美しく描かれていました。
全国学力学習状況調査(4月18日 6年生)
昨日のすくすくウォッチに続いて、本日は6年生が全国学力学習状況調査に取り組みました。学力学習状況調査は、全国一斉に行われる調査です。全国の小学校が、本日調査を実施しています。教科は国語と算数の2科目になります。6年生のみんなは真剣な表情で、問題に取り組んでいました。
花いっぱいの桜小学校
ソメイヨシノの花が終わったと思っていたら、中庭にある創立30周年に植えられた八重桜の木が満開になっています。八重桜以外にも桜小学校には、今が見頃とたくさんの花が咲いています。新学期が始まり10日ほどたちましたが、日々暖かさも増し、とても過ごしやすい季節です。子どもたちも意欲的に、毎日の学校生活を過ごしています。
今日の1年生(4月17日)
2時間目の学習の様子です。1組は算数で「なにがいるかな」に取り組んでいました。教科書の挿絵をみて、描かれている動物の種類を指定し数をかぞえる内容の学習でした。指名された子どもは、モニターの前で指定した動物の数を発表していました。2組は国語の「よろしくね」に取り組んでいました。2人で組になり、ジャンケンをして勝った人から、相手に「わたしのなまえは〜です。すきなものは〜です。」と自分を紹介することにチャレンジしていました。
すくすくウォッチ(4月17日 5・6年生)
本日5・6年生がすくすくウォッチにチャレンジしました。すくすくウォッチとは、大阪府下全域で行われる5・6年生を対象とした共通テストです。5年生は、国語と算数、理科と教科横断型問題である「わくわく問題」に取り組みます。6年生は全国学力学習状況調査との兼ね合いで、理科とわくわく問題のみの実施となります。また、どちらの学年もオンラインによる児童アンケートにも回答します。
|
|