令和6年度もよろしくお願い申しあげます

五感を使って調べよう

3年2組では、理科の時間に五感を活用して観察カードをかくことについてお話がありました。目・耳・手・鼻・口を使って、感じたことを記録していきます。見たことや聞いたこと、触ったことは言葉に表しやすいですが、においは表現しにくいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪市で使われる水の量

4年1組では社会科で大阪市の水について学習していました。前時に、一人が1日で使う水は214リットルであることを学んでいます。本時では、大阪市で1日どれくらいの水が使われているのかを調べました。大量の水のようです。大阪市では、これだけの水をどのようにして確保しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

What day is it today?

4年2組では外国語活動で曜日にについて学習していました。まず、曜日を使った英語の歌を歌って、曜日を英語で表すことに慣れました。次に、何曜日に何をするのか、1週間の予定を英語でどのように表すのかを習っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさと体積の関係

5年1組では算数科で、水のかさと体積の関係について学習していました。「1リットル」は「何㎤」でしょうか。「1㎥」は「何リットル」でしょうか。このような単位の換算は、「0」がたくさん並んで難しいですが、正しく理解してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

hatとcap

5年生は英語科で、誕生日に欲しいプレゼントの尋ね方について学習していました。パソコン、ぬいぐるみ……、児童からプレゼントで欲しい品物が出されます。その中で、帽子という意見が出ました。先生から、帽子にはhatとcapがあって、その違いについて説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 遠足予備日1年
5/25 クラブ
5/26 遠足予備日3年 5年
5/30 検尿2次 耳鼻科検診2・4・6年

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

事務だより

新入生保護者様

運営に関する計画

学校協議会

教育目標

学校のきまり・いじめ防止

安全マップ