たすのかな ひくのかな
2年生は算数科「たすのかな ひくのかな」を学習していました。次のような4つの問題が並んでいます。それぞれの問題の式は、たし算になるのでしょうか。それとも、引き算になるのでしょうか。問題をよく読んで考えていました。
題名「自然のかくし絵」に込められた意味
3年1組では国語科で「自然のかくし絵」について学習しています。本時では、こん虫はどのようにして身を隠しているのか、そして、題名の「自然のかくし絵」とはどういうことなのか考えていました。まずノートに自分の考えを書いてから発表していました。
大正駅からイオンまでにかかった時間は?
3年2組では算数科「時こくと時間」を学習しています。本時では、午前10時30分に大正駅を出て、午前10時40分にイオンについたとき、かかった時間を考えていました。「午前と午後」「時刻と時間」など、正しく理解して取り組んでほしいと思います。
部首索引
4年1組では国語科「漢字辞典の使い方」を学習しています。「音訓索引」「総画索引」を学習してきましたが、本時では「部首索引」を中心に考えていきます。先生から「『にんべん』を使っている漢字を思いつくだけノートに書きましょう。」と課題が出されました。いくつ書けたでしょうか。
グラフ下の波線
4年2組では算数科で、折れ線グラフについて学習していました。2種類の折れ線グラフを見比べて、どちらの変わり方がわかりやすいか話し合っていました。
「右のグラフの下にある波線は何だろう。」という疑問が出ました。この波線は2つのグラフを比べるヒントになりそうです。 |
|