筆で書こう(5月26日 3年生)
習字の学習が、文字を書く段階に入っています。初めて書く字は漢数字の「一」でした。毛筆ならではの「打ち込み」と「とめ」を意識しながら、全員が集中して取り組んでいました。
学習の風景(5月26日 6年生)
3時間目の学習の様子です。
1組は算数の学習でした。分数のかけ算の答えの出し方について、自分の考えをまとめ、それを発表していました。 2組は学級目標の掲示物を制作していました。文字や台紙などの担当に分かれて作業を進めていました。出来上がりが楽しみです。 3組は音楽室で、鑑賞の学習をしていました。オーケストラによる「木星」の演奏を聴きながら、感じたことなどをシートにまとめていました。 かさの違いを考えよう(5年生 算数)
5年生が算数で、立体の学習に取り組んでいます。大きさの違う直方体の展開図を組み立てて、出来上がった立体のかさの違いについて考えていました。
メダカのたんじょう(5年生 理科)
5年生が理科で「メダカのたんじょう」の学習に取り組んでいます。図を見ながら、メダカのおすとめすの特徴の違いを探して、気付いたことを書き込んでいました。
環境問題について考える その2(5月25日 4年生出前授業)
見学の後は、実際に運転席にも座らせてもらいました。運転席にあるたくさんの機器に、驚きの様子が見られました。パッカー車体験の後は、多目的室に移動して、ごみに関するいろいろなお話を聞きました。分別の仕方や、出すごみが与える環境への影響などについて、知ることができました。
|
|