5/29 「だいじょうぶ だいじょうぶ」(5年生 学年掲示)
「だいじょうぶ だいじょうぶ 図工も国語も書写も全部セットだから……」
5月22日に紹介(掲載)した、5年生の子どもたちの作品(自画像)です。 国語科で学習した「だいじょうぶ だいじょうぶ」から、自分にとっての「だいじょうぶ」を考えて、自画像に書き加えています。 「大丈夫 大丈夫 ○○○○!」 ○○には、それぞれの「大丈夫(だいじょうぶ)」が書かれています。 5/29 当たり前のことを当たり前に1
5月24日の記事「これでいいの?」で紹介したトイレの 今日のようすです。
素晴らしいですね。 使用する人が気持ちよく使用できます。使った人も、きっとスリッパをきちんとそろえることでしょう。 プラスの連鎖です。 今朝、全校朝会でお話した「当たり前のことが当たり前にできる」ことで「思いやり」の心も育つと思います。 5/29 当たり前のことを当たり前に2
教室の靴箱や傘立ても、子どもたちの靴と傘がきちんとそろえてありました。
そうじのあともばっちりですね。 5/29 学習のようす(2年生)
図画工作科で、「ふしぎなたまご」を描いています。
おしゃれ・おもしろい・カラフルを意識して、子どもたちが「たまご」に色を塗っていました。 5/29 学習のようす(3年生)
1組の学活(学級活動) 「子どもフェスティバルのお店決め」と、 2組の国語科 「メモを取りながら話を聞こう」の学習のようすです。
|