5/29 「だいじょうぶ だいじょうぶ」(5年生 学年掲示)

 「だいじょうぶ だいじょうぶ 図工も国語も書写も全部セットだから……」

 5月22日に紹介(掲載)した、5年生の子どもたちの作品(自画像)です。

 国語科で学習した「だいじょうぶ だいじょうぶ」から、自分にとっての「だいじょうぶ」を考えて、自画像に書き加えています。

 「大丈夫 大丈夫 ○○○○!」 ○○には、それぞれの「大丈夫(だいじょうぶ)」が書かれています。

画像1 画像1

5/29 当たり前のことを当たり前に1

 5月24日の記事「これでいいの?」で紹介したトイレの 今日のようすです。

 素晴らしいですね。

 使用する人が気持ちよく使用できます。使った人も、きっとスリッパをきちんとそろえることでしょう。

 プラスの連鎖です。

 今朝、全校朝会でお話した「当たり前のことが当たり前にできる」ことで「思いやり」の心も育つと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

5/29 当たり前のことを当たり前に2

 教室の靴箱や傘立ても、子どもたちの靴と傘がきちんとそろえてありました。

 そうじのあともばっちりですね。

画像1 画像1 画像2 画像2

5/29 学習のようす(2年生)

 図画工作科で、「ふしぎなたまご」を描いています。

 おしゃれ・おもしろい・カラフルを意識して、子どもたちが「たまご」に色を塗っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 学習のようす(3年生)

 1組の学活(学級活動) 「子どもフェスティバルのお店決め」と、 2組の国語科 「メモを取りながら話を聞こう」の学習のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31