立体の体積(5年生) 〜5月24日〜
算数科の時間は、直方体や立方体が組み合わさった形の立体の体積の求め方を考えました。
立体の体積(5年生) 〜5月24日〜
算数科の時間は、直方体や立方体が組み合わさった形の立体の体積の求め方を考えました。
ゼスチャーゲーム(4年生) 〜5月24日〜
授業の合間に、みんなでゼスチャーゲームで楽しみました。
漢字の表す意味(3年生) 〜5月24日〜
国語科の時間は、漢字の表す意味について学習しました。
「作曲」の「曲」は「音楽のふし」「音楽作品」という意味で、「曲線」の「曲」は「まっすぐではない」「曲がる」という意味でつかわれています。 「空の皿」「青空」の「空」、「身長」「船長」の「長」、「表面」「年表」「発表」の「表」は、それぞれどんな意味で使われているのでしょうか。 漢字の表す意味(3年生) 〜5月24日〜
国語科の時間は、漢字の表す意味について学習しました。
「作曲」の「曲」は「音楽のふし」「音楽作品」という意味で、「曲線」の「曲」は「まっすぐではない」「曲がる」という意味でつかわれています。 「空の皿」「青空」の「空」、「身長」「船長」の「長」、「表面」「年表」「発表」の「表」は、それぞれどんな意味で使われているのでしょうか。 |
|