児童朝会 〜5月22日〜
今朝の児童朝会は、全学年の子どもたちが講堂に集まって行いました。
校長講話の内容は次のとおり。 「焼野小学校をすてきな学校にするための『あ、い、う、え、お』。 前回は『いのち・いじめについて考える日』でもあったので、『い』の『いじめなし』についてお話をしました。 今日は『う』の『うつくしさ』についての話をしたいと思います。 『うつくしさ』といえば、『そうじ』ですね。 みなさんの掃除のようすを見ていると、いつも一生懸命がんばっているようすを見て、うれしく思います。 教室だけでなく、廊下やくつ箱のそうじもがんばっています。 くつばこは、いちばん汚れやすい場所の1つです。 いろいろな学年のみなさんが集まってそうじしますが、どの学年も一生懸命そうじしています。 そうじが終わった後、くつがきれいに並べられているのを見て、先生はびっくりしました。 6年生のくつ箱をよく見ると、くつのかかとが少し外に出して並べてありますね。 初め、先生はどうしてこのようにしているのかわかりませんでした。 くつばこそうじをしていた6年生に聞いてみると、『くつをはきかえるときに、出しやすいかなと思って、少し出している』そうです。 『ここまでしなくても』という考えもあると思いますが、先生はこの6年生の『みんなのこと思って』という心配りがとてもすてきだな、と思いました。 このように、みなさんが学校を美しくするためにがんばっている姿も、とても美しいです。 また、そうじで学校を美しくするだけでなく、使った道具も美しく片付けているところがすばらしいです。 さらに、昼休みのチャイムが鳴った後、たくさんの人がそうじ場所に急いで向かっています。 そうじ場所に急いで行こうとする気持ちがすばらしいです。 今日からのおそうじで、学校をうつくしくするために、自分はどんなそうじができるのか、また、学級でどんな工夫ができるのか、クラスで話し合って取り組んでほしいと思います。 校長先生は期待していますし、また校舎を回ってみたいと思います。 みんなで焼野小学校をもっと『すてきな学校』にしていきましょう。・・・」 登校のようす 〜5月22日〜
新しい1週間が始まりました。
今週は「あいさつ週間」。 高学年の運営委員の子どもたちが正門であいさつ運動をしています。 「おはようございます!」の元気な声が学校中に響きわたるといいなと思います。 登校のようす 〜5月22日〜
新しい1週間が始まりました。
今週は「あいさつ週間」。 高学年の運営委員の子どもたちが正門であいさつ運動をしています。 「おはようございます!」の元気な声が学校中に響きわたるといいなと思います。 登校のようす 〜5月22日〜
新しい1週間が始まりました。
今週は「あいさつ週間」。 高学年の運営委員の子どもたちが正門であいさつ運動をしています。 「おはようございます!」の元気な声が学校中に響きわたるといいなと思います。 登校のようす 〜5月22日〜
新しい1週間が始まりました。
今週は「あいさつ週間」。 高学年の運営委員の子どもたちが正門であいさつ運動をしています。 「おはようございます!」の元気な声が学校中に響きわたるといいなと思います。 |
|