今日も、アートです

画像1 画像1
4月18日(火)

6年1組の前の黒板。
今日も素敵なチョークアートが見られました。
アニメのキャラクターだそうです。
先生からのメッセージと一緒に、子どもたちに飛び込んできます。

いっせーの!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(月)

5時間目の運動場。6年4組の子どもたちが運動場いっぱいに広がって、最初はボールで活動していました。
こんな風に投げてみてごらんと、先生の威力あるボールに、魅せられる子どもたちです。
しばらくしてから見ると、ボールは長い棒に持ち替えられていました。先週4年生が活用していた棒です。
最初は小グループで試していたのですが、さすが6年生。クラスで一つの輪になり、「いっせーの!」です。
すっかり楽しんでいる先生と子どもたちでした。


何分進んだ?

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(月)

2年1組の5時間目。先生が模型の時計を手に、子どもたちに説明しています。
この時間は算数の学習です。
○時○分から10分たちました。さて、何時何分になったでしょう。
子どもたちは、自分たちの模型の時計を10分進めてみます。
さて答え合わせ。長い針を、1メモリずつ動かしてみましょうと、先生と一緒に数を数えました。
どうだったかな。子どもたちは楽し気な表情で時計を動かし、しっかり理解できたようでした。

国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4月17日(月)

2年4組の5時間目。国語の時間です。
みんなで音読をしていました。。
子どもたちは本をしっかり立てて持ち、腕を伸ばして、まっすぐ本を見ています。
全員で読んでいましたが、誰がリードするでもなく落ち着いた調子でそろっています。
2年生になって、一番小さい学年ではなくなった子どもたち。
お兄さん、お姉さんになった自覚も芽生えてきたことでしょう。
表情も気のせいか、きりっとしているように見えました。

続くチョークアート

画像1 画像1
4月17日(月)

6年1組の教室です。
今朝も前の黒板にチョークアートがあります。
これはポケモンのキャラクター。
聞くと、子どもたちからのリクエストに応えているとのことです。
担任の先生から、続く子どもたちへのメッセージ。
子どもたちそれぞれが、感じていることでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 校外学習3年予備日、クラブ活動
5/31 耳鼻科検診(1〜4年)
6/1 島屋安全の日、5・6年耳鼻科検診
6/5 1・5年内科検診

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針