係活動表の作成5時間目。5年4組の教室です。 黒板には何やらかわいく整った掲示物が貼られています。 昨年度の係活動表だそうで、それを見本に、子どもたちは今年度の係活動表の制作に取りかかっていました。 子どもたちは、それぞれの係に見合うイラストを求めて、さて、どうしようと思案を始めています。いち早く、生き物係の子どもたちが、廊下にある水槽をのぞき込んで、中にいる生物を描けばいいんじゃないかと相談しています。 せっかくだから、ちょっと凝ったものを作りたいですね。思いは遂げられたのかな。 小数点の位置は5時間目。5年1組は算数の時間です。 42.195kmを10倍、100倍、1000倍した長さは、という問題です。 小数点はどう移動していくのかという先生の質問に、さっと手を挙げる子どもたち。 あてられた人が答えると、すぐにまたハンドサインを挙げます。 わかりやすい題材だったけれど、みんな淀みなく答えていき、素晴らしい連係プレーでも見ているようです。 高学年になった子どもたち。空気もちょっとだけ違う感があります。 算数を得意科目にするべく、今日の調子で頑張りましょうね。 5時間目の教室では5時間目。2年生の教室です。 1組では、係活動の役割を決めていました。 3組では、国語の学習です。 子どもたちは真剣な表情で臨んでます。 新しいクラスで始まるいろんなこと。 みんなで活動して、たくさん吸収して、成長していきましょうね。 集団下校学校が始まった始業式の日から、1年生の子どもたちは集団下校をしています。 地区を色別に分けて、並ぶところを間違わないようにスタートしましたが、4日目になる今日は、そろそろ子どもたちも慣れてきた様子が見えます。 3クラスある子どもたちがピロティに降りてきて、みんながそろったら、さあ出発です。 「さようなら!」「さようなら!」 玄関を出るときも子どもたちはしっかりあいさつをします。 今日も一日頑張ったね。安全に気を付けて帰ろうね。 引率の先生と学校を後にした子どもたち。ランドセルの花が、ニコニコしているように見えました。 太陽の下で3時間目と4時間目の間の休み時間。運動場はとても賑やかです。 工事で半分しか使うことができない島屋小の運動場。そんな中、いくつかコートを取って、子どもたちがドッジボールを楽しんでいました。 よく見ると、先生たちがいます。子どもからのボールを受け、投げ返して、と一緒になって遊んで(?)いる先生もいます。 太陽の下で、ボールと一緒に、うれしそうな子どもたちの声も行き交っていました。 |
|