「田」にならないように
2年生では国語科で、新出漢字「黄」を学んでいました。先生から、7画目に気をつけるようにお話がありました。真ん中の部分が「由」ではなく「田」になっていないでしょうか。空書きで何度か練習してから、ノートに練習していました。
苗を植えました
2年生は生活科の時間に、地域の方に教えていただきながら、ナス・オクラ・キュウリ・ミニトマトの苗を植えました。ミニトマトの苗は各自の植木鉢に、そのほかの苗は学習園に植えました。収穫まで、忘れずに世話してほしいです。
How are you?
3年1組では外国語活動で「How are you?」を使った会話について学習していました。自由に席を移動して、相手を見つけて「How are you?」とあいさつをします。それから自分の様子について、英語を使って返事していきます。
五感を使って調べよう
3年2組では、理科の時間に五感を活用して観察カードをかくことについてお話がありました。目・耳・手・鼻・口を使って、感じたことを記録していきます。見たことや聞いたこと、触ったことは言葉に表しやすいですが、においは表現しにくいようです。
大阪市で使われる水の量
4年1組では社会科で大阪市の水について学習していました。前時に、一人が1日で使う水は214リットルであることを学んでいます。本時では、大阪市で1日どれくらいの水が使われているのかを調べました。大量の水のようです。大阪市では、これだけの水をどのようにして確保しているのでしょうか。
|
|