6年生春の校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
興福寺の前で記念写真を撮っていると、鹿が、何事かとやってきます。

6年生春の校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(木)

空は五月晴れ。6年生が、島屋小学校では一番最初に、校外学習に出かけました。
電車に乗るのが遅れ、出鼻をくじかれた感でしたが、近鉄電車に乗り込むと、なんと、つり革も車内掲示も鹿ばかりの「鹿電車」。幸先いいのかな。
奈良駅に着くと、たくさんの学校が来ていることがわかりました。

リズムに乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(水)

1年2組の教室です。
歌に合わせて、手をたたいています。
歌の中で、手をたたくところと休むところがあって、そのたたくところを、席の順に一回ずつたたいて回したり、みんなで合わせたりしているようです。
リズムに合わせれば難なくいけるのですが、ちょっと聞き逃して「あれ?」という表情の人もいます。
みんなで楽しくリズム遊びをしている子どもたちでした。

今日のひらがな

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(水)

1年1組の5時間目。国語の時間です。
今日のひらがなの学習は、「け」「せ」「す」です。
ちょうど「す」を、みんなで腕を回して空に書いたあと、鉛筆でノートに書くところでした。
一画目は横棒。二画目の、くるんと三角になるところを注意して、スッと下にはらいます。
どうだったかな。うまく書けているかな。
先生の注意をちゃんと聞いて、ゆっくり慎重に、書いていく子どもたちでした。

2文字では?3文字では?

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(水)

大きな歓声が聞こえてくる方向に行くと…1年3組の教室でした。
子どもたちが思いついた言葉を発表したくて、「はいっ!」「はいっ!」と、先生に当ててもらおうと意思表示をしているのでした。
最初に「ね」のつく二文字の言葉は?「ねこ!」
じゃあ三文字は?四文字はどうでしょう?
口々に言う言葉が、字足らずだったり、字余りだったり。
当てられると、「あ、忘れちゃった」という人もしばしばでしたが、一生懸命考えて浮かんだ言葉を発表する子どもたちの姿は、とても生き生きしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 耳鼻科検診(1〜4年)
6/1 島屋安全の日、5・6年耳鼻科検診
6/5 1・5年内科検診
6/6 4年パッカー車体験、委

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針