6年生春の校外学習 26年生春の校外学習 1空は五月晴れ。6年生が、島屋小学校では一番最初に、校外学習に出かけました。 電車に乗るのが遅れ、出鼻をくじかれた感でしたが、近鉄電車に乗り込むと、なんと、つり革も車内掲示も鹿ばかりの「鹿電車」。幸先いいのかな。 奈良駅に着くと、たくさんの学校が来ていることがわかりました。 リズムに乗って1年2組の教室です。 歌に合わせて、手をたたいています。 歌の中で、手をたたくところと休むところがあって、そのたたくところを、席の順に一回ずつたたいて回したり、みんなで合わせたりしているようです。 リズムに合わせれば難なくいけるのですが、ちょっと聞き逃して「あれ?」という表情の人もいます。 みんなで楽しくリズム遊びをしている子どもたちでした。 今日のひらがな1年1組の5時間目。国語の時間です。 今日のひらがなの学習は、「け」「せ」「す」です。 ちょうど「す」を、みんなで腕を回して空に書いたあと、鉛筆でノートに書くところでした。 一画目は横棒。二画目の、くるんと三角になるところを注意して、スッと下にはらいます。 どうだったかな。うまく書けているかな。 先生の注意をちゃんと聞いて、ゆっくり慎重に、書いていく子どもたちでした。 2文字では?3文字では?大きな歓声が聞こえてくる方向に行くと…1年3組の教室でした。 子どもたちが思いついた言葉を発表したくて、「はいっ!」「はいっ!」と、先生に当ててもらおうと意思表示をしているのでした。 最初に「ね」のつく二文字の言葉は?「ねこ!」 じゃあ三文字は?四文字はどうでしょう? 口々に言う言葉が、字足らずだったり、字余りだったり。 当てられると、「あ、忘れちゃった」という人もしばしばでしたが、一生懸命考えて浮かんだ言葉を発表する子どもたちの姿は、とても生き生きしていました。 |
|