1年生学年集会にて
一泊移住に向けて、学年全体での整列方法を変更していました。
変更していた際に、リーダーが手を挙げ、仲間どうしで整列する場所を指示していました。 先生たちからのサポートを得ながら、それぞれの役割を果たせるように学年集団として立派に成長することを願っています。 1年生地域フィールドワーク
1年生は、午後から住吉隣保事業推進協会の友永健吾さんを招いて、住吉の地域について学習しました。
講話が終わった後は、隣保館、もと住吉青少年会館、住吉総合福祉センター付近のフィールドワークを行い、住吉のことを聞く・見る、そこから知るという学習をしました。 正しい知識を得て、自分の意見を表現することはとても大事なことです。どのような授業もしっかりと勉強しましょう。 授業参観・学校協議会
今日は、保護者の方や学校を見守っていただいている学校協議会の方に授業を参観していただきました。
皆さんが頑張っている姿、チーム住吉の誇れる部分と考えています。引き続き、授業は集中して取り組みましょう。 元気いっぱい授業に取り組める裏側
出張から学校へ帰る途中、グラウンドで準備体操をしている2年1組・2組男子のかけ声が聞こえてきました。その後は、走り高跳びの練習。5限目の暑い中、担当の先生から水分補給の指示も受けながら元気いっぱいに取り組んでいました。
体育館では、バスケットボールのシュート練習をしていた女子がいました。こちらも見本を見る時間をつくるなど、工夫した授業をされていました。先生たちが、授業を含めて皆さんにいろいろと配慮していること、知っておいてください。 1年生の授業より
5限目、1年生の教室では、先週の中間テストを受けて、わからなかった所を教え合う、テスト問題をもう一度取り組む、字を丁寧に書くことについて指導を受けるなど、今後につながる学習が行われていました。
集会でも話しましたが、点数だけを気にすることなく、 ・いつからテスト勉強を始めたか ・どれだけの時間を使ったか ・どのような方法で勉強をしたか ・わからない部分をどのようにしたか ・授業を大切にしていたか の5つを振り返り、新たな自分へと変化してください。 |
|