第1回 研究協議
研究授業が終わった後には、先生方がさらに深めるために集まり、意見交換を行いました。
授業力につながることでもありますが、普段あまり関わりのない先生方も授業を見られているので、生徒のみんなの学びや様子も共有し、学校全体で生徒理解を深める時間となりました。 第1回 研究授業(4)
2-5 数学 話し合い活動を取り入れながら、「連立方程式」を学習しました。
8組 国語と自立活動を組み合わせた学習 第1回 研究授業(3)
2-3 理科 ICT機器を使って、「ヒトの呼吸のしくみを理解する」
2-4 社会 中国・四国地方 第1回 研究授業(1)
今年度も本校の取組の一つである、「主体的・対話的な深い学びを実現するため」に大阪市教育センターより本校のスクールアドバイザーでもある桝田指導主事をお招きして研究授業を行いました。
年間を通じて各学年2回ずつ計6回の研究授業を行い、授業力向上・学力向上につなげていきたいと思っております。 2-1 国語 グループワークを通じて、「地球を大切にしていくとはどうすることか?」について話し合いました。 第1回 研究授業(2)
2-2 英語 グループワークを中心に、夢の旅行Planを考えて紹介する取組をしました。
|