1年生春の校外学習 11年生が春の校外学習に出かけました。目的地は、大阪城公園です。 悪天候のため2度の延期で、今日は3度目の正直。曇り空を見て、祈る気持ちで出発です。 安治川口駅から電車に乗って、大阪城公園に予定よりやや早く到着しました。 電車の中も、歩いている時も子どもたちは良い態度です。 並んでトイレに行きます。 (1年生)校外学習実施です。
おはようございます。
本日の1年生の校外学習は、予定通り実施します。 校外学習の用意で登校させてください。 ただし、途中で雨の心配もありますので、必ず雨具(カッパ)の用意をお願いします。 では、よろしくお願いします。 玉結びと玉止め5年1組の6時間目。家庭科の学習です。 今日は、前回も学習した「玉結び」と、今日初めてとなる「玉止め」の実習をしました。 糸を巻いた人差し指と親指でヨリを作り、中指と親指で糸をしごくとできている玉結び。 縫い終わり箇所に針の真ん中あたりを置いて親指で押さえ、3回ほど針の先から糸を巻き付けて親指で押さえ直して針を引っ張ると出来上がる「玉止め」。 初めての子どもたちには至難の業のようです。 引っ張りすぎて針から糸が抜けてしまう人、ヨリを作るのにてこずる人、布に針を突き刺すこと自体が未知との遭遇です。そうでありながらも、ちゃんとできていく子どもたち。 何でも経験だから、繰り返し何度でもやってみることです。知らぬ間に、きっと上達することでしょう。 お習字の時間5時間目。5年2組は習字の時間です。 今日の課題は、「道」。ちょっと難しい字に、子どもたちはどう立ち向かっているでしょうか。 教室のテレビの大画面からは、書き方を伝授する映像が流れています。 もう2枚目、3枚目の練習の人もいます。 難関な箇所がいくつもあって、手強い字です。 会心の出来になったかな。 心身統一するのが、出来不出来を決めるキーポイントと知ってか、黙々と筆を運ぶ子どもたちでした。 漢字の表す意味2時間目。3年1組の教室です。 漢字の学習です。1つの漢字がいくつもの意味を持っていることを学びました。 先生が出す漢字の入った言葉のカード。それをまず読んで、意味を言います。そしてそれを分類します。使われた漢字が、同じ意味、違う意味、で分けていきます。 子どもたちは手を挙げて、しっかり答えました。 意味が分からないとき、他にその漢字が使われている言葉がないか探したいとき、子どもたちは辞書をひきます。 今日の学習で、きっと子どもたちは、とっても漢字に興味を持ったことでしょう。 |
|