5/30 学習のようす(3年生)

 1組の社会科は、大阪市内で「工場の多い地域」について学習しました。

 臨海部や川沿いには大きな工場がありましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 学習のようす(4年生)

 算数科の少人数学習です。

 「ひっ算のしかた」について考えました。

 問題ができた児童は、先生に見てもらっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 雨の日の休み時間

 教育実習生が入っている3年生1組では、子どもたちが、担任の先生や実習生と一緒に、玄関掲示の飾りをつくっていました。

 喜んでいるところをみると、できたようですね。

 作品の前でピースをする子どもたちも嬉しそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 おしゃれなハンカチ(3年生)

 3年生の子どもたちがつくった作品、「おしゃれなハンカチ」です。

 本当に「おしゃれ」ですね。

 色づかいや模様がとてもいいです。

 学年掲示板とそれぞれの学級掲示です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 つながりの場 smile〜すまいる〜(子ども食堂)

 本校保護者の方が立ち上げた事業について紹介します。

 これは、「生野区持続可能なまちづくり活動支援事業」の認定を受けた事業(取り組み)です。
 詳細は下記生野区HP参照
  ↓
 https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000595...

 生野区では、区内の現状と課題を踏まえて、多様な主体(民間事業、NPO、大学、市民団体など)が取り組まれるまちづくり活動を支援し、多様な協働による地域社会づくりを促進しています。 (生野区HPより)

 『「つながりの場 smile〜すまいる〜」は、地域交流・子育て世帯応援として活動させていただき、保護者や子どもが孤立しない様交流できる居場所として活動させて頂いています。』と、代表者の方にお話を伺いました。

 因みに、本校児童も多数参加し、地域での居場所として互いにつながっています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30