6/7 「この筆あと、どんな空」(6年生作品)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 6年生の図画工作科の作品です。

 いろいろな「空」を、子どもたちがイメージして仕上げました。 すてきな作品です。

 「水面に映る空」「砂漠の空」「ふしぎな夕やけ」
 「夜空の星」……テーマも様々です。

 筆づかいや絵の具の使い方を工夫し、細かく重ねて描いたりグラデーションのように少しづつ変化させたり、表現の仕方を考えました。

 自慢の絵を見せてくれました。

 学年掲示板と 1組の学級掲示です。

6/7 「この筆あと、どんな空」(6年生作品)2

 休み時間の教室で、作品の色の変化を楽しんで見ていると、子どもたちが嬉しそうに集まってきました。

 「みんなが描いた空」をバックに撮りました。

 2組の学級掲示です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 学習のようす(1年生)

 1・2組合同での体育科の学習です。

 子どもたちが 手をつないで大きな円をつくっています。

 手を引っ張られたり、走ったりしないようにするには、どうすればいいか 自分たちで考えて行動しました。

 次に、円をだんだんと小さくしていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学習のようす(3年生)

 1組の国語科で「調べて書こう、わたしのレポート」です。

 子どもたちが、レポートの組み立てを考えました。

 「学校にはどんな花が咲いているのか」など調べたことを書き、調べた理由・調べ方・調べてわかったことを 言葉の力で伝えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7 学習のようす(5年生)

 社会科で、「低い土地のくらし」の学習です。

 人々はどのように工夫しながら生活しているのか、自分たちのくらしとの違いも考えながら、教科書や資料集で調べてまとめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30