6/7 「この筆あと、どんな空」(6年生作品)16年生の図画工作科の作品です。 いろいろな「空」を、子どもたちがイメージして仕上げました。 すてきな作品です。 「水面に映る空」「砂漠の空」「ふしぎな夕やけ」 「夜空の星」……テーマも様々です。 筆づかいや絵の具の使い方を工夫し、細かく重ねて描いたりグラデーションのように少しづつ変化させたり、表現の仕方を考えました。 自慢の絵を見せてくれました。 学年掲示板と 1組の学級掲示です。 6/7 「この筆あと、どんな空」(6年生作品)2
休み時間の教室で、作品の色の変化を楽しんで見ていると、子どもたちが嬉しそうに集まってきました。
「みんなが描いた空」をバックに撮りました。 2組の学級掲示です。 6/7 学習のようす(1年生)
1・2組合同での体育科の学習です。
子どもたちが 手をつないで大きな円をつくっています。 手を引っ張られたり、走ったりしないようにするには、どうすればいいか 自分たちで考えて行動しました。 次に、円をだんだんと小さくしていきました。 6/7 学習のようす(3年生)
1組の国語科で「調べて書こう、わたしのレポート」です。
子どもたちが、レポートの組み立てを考えました。 「学校にはどんな花が咲いているのか」など調べたことを書き、調べた理由・調べ方・調べてわかったことを 言葉の力で伝えます。 6/7 学習のようす(5年生)
社会科で、「低い土地のくらし」の学習です。
人々はどのように工夫しながら生活しているのか、自分たちのくらしとの違いも考えながら、教科書や資料集で調べてまとめていました。 |