情報モラルの達人になろう(6年生) 〜6月5日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「情報モラルの達人チェックシート」を使って、情報機器を使う時のルールやマナーについて学習しました。
情報モラルの達人になろう(6年生) 〜6月5日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「情報モラルの達人チェックシート」を使って、情報機器を使う時のルールやマナーについて学習しました。
情報モラルの達人になろう(6年生) 〜6月5日〜
道徳の時間は、教科書の教材文「情報モラルの達人チェックシート」を使って、情報機器を使う時のルールやマナーについて学習しました。
児童朝会 〜6月5日〜
最後に生活指導担当から、学校外での遊び方について「『ボールを使ってはいけないところではボール遊びをしない』など、ルールを必ず守って遊ぶこと」についての話をしました。
児童朝会 〜6月5日〜
今朝の児童朝会は、全学年の子どもたちが講堂に集まって行いました。
講話の内容は次のとおり。 「笑顔にはすごい力があります。 たくさんある中で今日は3つだけお話しします。 1つ目は『笑顔は健康につながる』ということです。 笑うことで、体の中の血液の流れがよくなったり、悪い細菌やウイルスをやっつける働きが活発になったりして、病気を予防する効果があると言われています。 2つ目は『笑顔は人を前向きな気持ちにさせる』ということです。 笑うことで脳に信号が伝わって楽しいという気持ちになり、考え方が前向きになると言われています。 逆に、不機嫌な顔や暗い顔をしていると、前向きな気持ちになりにくく、ますます暗い気持ちになってしまうそうです。 3つ目は『笑顔は周りも笑顔にする』ということです。 笑顔の人と一緒にいると楽しい気持ちになりますし、自分の笑顔もまた人を楽しく前向きな気持ちにしています。 このように、笑顔でいることは心にも身体にもよいことがいっぱいです。 まわりの人のためになることをする、そして、相手が喜んで笑顔になると、自分も笑顔になりますね。 まわりの人が笑顔になり、自分も笑顔になる、そんなあたたかな教室、学校になるといいですね。 今日は、焼野小学校をすてきな学校にするための『あ、い、う、え、お』の『え』、『えがお』のお話をしました。 これからも、みんなで笑顔いっぱいの焼野小学校にしましょう。」 |
|